Thinking of Something Fun|楽しいこと考え中〜(笑)

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です♪

Can you see I am thinking of something fun? It is getting warmer. Summer is getting closer. I am thinking about something fun. Something I would love to do. Something that would change the course of my life. Something that will open a lot more doors in front of me. It really excites me! It is now still in its inception so I can’t tell you yet, but and I am pondering upon the idea… I will know soon or later and you will know it too! ;) 何か楽しいことガン替え中なんです、わかるかな?暖かくなってきているし、夏も近づいてきているし、面白いこと考えているんです。私がとってもやりたいなと思っていること。私の人生の軌道が変わるかなということ。私の目の前のドアをもっとたくさん開けられるそうなこと。考えるだけでワクワクする♪今はまだ考え始めの段階なのでお伝えできないけれど、でもアイデアを温めております。近々答えが出るかな、そしたらまたお伝えしますね♪

**************
am thinking of:(現在進行形)考えているんです(think は of や about が使えます)
something fun:何か面白いこと
is getting warmer:暖かくなってきている(進行形のgetと比較級warm+erで「より〜になりつつある」)
closer:近い(発音は「クロース」、「close」で「閉まる」は「クローズ」)
something:〜なこと
would:(もし〜したら)・・・であろう(という推測)
the course of my life:私の人生の軌道
in front of me:私の目の前
excite me:私をワクワクさせる
still:まだ
in its inception:始めの段階
so:だから
tell:教える、伝える
not … yet:まだ〜ない
am pondering upon:〜について考えている(thinkに似ています)
soon or later:近々
;):ウィンク

Support your going overseas :)|海外進出サポート中♪

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。

フルーツティーいただきました♪

One of the projects I had started this year is helping artists, business persons and those with interesting projects to go overseas. Of course, I am happy to help those who are outside of Japan coming here as well. :) 今年始めたプロジェクトの一つが、日本のアーティストさんや、ビジネスをしている方々、他にも面白いプロジェクトをお持ちの方の海外進出をサポートすること。もちろん、同様に海外の方が日本に来るお手伝いもしております。

真剣な私(笑)

Few days ago, I had a meeting with a client as well as a friend of mine, Ms. Koka Maeda, and a very experienced consultant. She is a remarkable Japanese calligraphy artist and we were planning her going overseas. Exciting!!! (See, how serious I look in the photo? giggling) I had been talking to few friends of mine overseas. It is going to be interesting. 🙂 🙂 :) 数日前、クライエントさんで友人の前田紅華さんと、経験豊富なコンサルタントの方とのミーティングがありました。彼女素晴らしい書家さんで、現在彼女の海外進出を計画中。わくわくしますね!(写真の私、真剣でしょ(笑))海外の知人友人何人かと話もしていて、ふふふ〜これからが楽しみです!

****************
project:プロジェクト(英語のプロジェクトには、仕事に限らず取り組みという意味でも幅広く使われます)
had started:開始した
those with:〜を持っている人々
go overseas:海外へ行く、海外進出
of course:もちろん
those who:〜な人々
as well:同様に

few days ago:数日前
experienced:経験豊かな
remarkable:素晴らしい、賞賛に値する
Japanese calligraphy:書道
exciting:わくわくする
I look:私が〜のように見える
giggling:クスクス笑う
let’s see:let us seeの略(この ‘s は is じゃないですよ(^^)見てみましょう

あなたの世界へ発つ日も近い!?

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。

英語レッスンやコーチングをしていて何が楽しいって、
生徒さんの人生が変わっていくのを目の当たりにするのが楽しい。

今の人生がよくないとかでは全然ないのですが、
もともと変化とか成長とかが好きで、
ずっと同じことの繰り返しが苦手な性格。
「人生が変わるようなとびっきりの経験」と聞くと
ワクワクしちゃうのです。

そんな私がレッスンやコーチングを提供していて、
生徒さんが変わっていき、その方の人生が変わっていくのを
見るのがとても楽しいのです。

先日、とある生徒さんと英語レッスンをしていました。
英語レッスンでは、一通り話せるようになったら、
実戦練習としてその方の興味のあることについて
いろいろ話を楽しむ手法を取っています。

そして、英語で話すためだけに会話するのではなく
私と話をするために英語を使っていただくのです。

その方は英会話始めて1年ほど、ビジネスをお持ちなので、
ビジネスについていろいろな話をしていました。
その中でとある売買の案件があるとのこと。

ほう、面白い。話を聞くと金額が数億。ほうほう。
そして、思いついた。あ、その案件投資したい人知っているかも。
それは今年初め参加した英語のビジネス交流会
投資したいビジネス探している外国人投資家がいたっけ。
わーい、繋げてみよう♪そうしよう♪

その生徒さん、特に海外とのつながりがないビジネスをしている方なんです。
でもあれよあれよと、ヨーロッパ系の投資家さんと交渉が始まり、
うまくいったら、きっとヨーロッパからの投資が流れるんだろうな。
しかもその方から、海外展開しないか持ちかけられているようで。

うふふ、この変化、見てて楽しくないですか?

1年前、「英語全くできないんです。苦手なんです。
でもなんかやっておいたほうがいいかなと思って。」
そんな感じで始められた方。
ご本人はまさか1年後に欧米人相手にこんな交渉しているなんて
夢にも思っていなかったと思います。
でも、今はなんだか、投資プラスアルファで海外展開する勢い(笑)

それってなんでかな?って思ったんです。

普通、この手の人生が変わる変化って、意識の変化が必要なのです。

欧米人と交渉する可能性とか、
ヨーロッパからの投資を受けるという発想とか、
そもそもそんなことができるのか!?という疑問に対し、
やってみたらできるものだと思える姿勢とか。

その意識の変化が起こるからこそ、
目の前の現実が変化していくのです。

別に意識の変化を教えているわけでもないしなぁ・・・
そして気がつきました。

それってもしかしたら私がそれらのことが
「普通に当たり前にできるもんだ!」と思っているので、
その私の発想=意識が伝染しているのではないかと(笑)

欧米人との交渉?ありあり!
え?投資家が必要?海外から探しちゃおうよ!
え?外国人とビジネスしたことない?
何事も初めてがあるからとりあえず会ってみたら(^^

そんなこんなで、「そうかその手もありか」と
小さな可能性が生徒さんの中で芽生えるのです。
そして、その芽がむくむく大きくなっていくのです。
そしたら、想像していなかったものすごい花が咲いちゃった!
なんてことが起こるのです(笑)

英語を話すこと、英語でやりたいことやること、海外に行くこと、
日本のものを海外に持っていくこと、海外のものを日本に持ってくること、
海外でビジネスすること、外国人とビジネスすること、
外国人の知人友人を作ること、外国人の方とお話しすること、
海外旅行、海外移住、海外留学、
そんなこと全部私はできると思っています。

なんで?だってできるんだもん!(笑)
これ全〜〜〜〜〜部、十分に実行可能なこと。

そしてあなたがやりたいと思っているんだったらできるんですよ♪

もし、やりたいけどできなさそうと思ったら相談してください(^^
国境をこえた枠のない発想と、妙な「できるよ♪」という自信
私のでよければいくらでもお貸しします。

あなたが日本を発つのはいつかなぁ〜
きっとあなたが思うより近い将来なんだろうなぁ〜

私はその人楽しみにしていますよ(^^

Love you!
Aiko

あなたは何をしたいですか?

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。

まだまだ寒いけれども、春はもうすぐそこ。
ここで、あなたに質問です♪

If you have the whole world to you, what would you want to do?
もし世界の全てがあなたに与えられているとしたら、何がしたいですか?

「〜しなくちゃいけない」も「〜したほうがいい」も
お金の心配も、仕事の心配も、言語の心配もなぁんにもなかったら、
どうやって毎日を過ごしたいですか?(^^

わたしはね、世界のあちこちを暮らすように旅して、
旅先でいろいろな人と出会って、いろいろな話をして、
素敵なもの見て、たくさん歩いて、美味しいもの食べて、
うわぁ〜!!!すごぉ〜い!!!って感動して、
その感動を皆さんと共有したいと思っているのです。

だから、今そのための準備を進めているところ。
第1弾のバンクーバーツアーもね、今準備しているのです〜(^^
ちょっと時期と内容調整中。またお知らせしますね。

さてあなたの答えは何ですか?

せっかくの生まれてきたんだから、
やりたいなと思ったことは
自分にやらせてあげてみてはいかがでしょう?

私、今の時代ってとっても自由な時代だと思うのです。
世界がどんどん近くなってきていて、
海外に行くことがどんどん身近に簡単に
本当に誰にでもできることになってきている。

あなたが英語に興味があるのも、
何か外とのつながりを求めているからでは?

英語ができる未来のあなたも、
英語が連れて行ってくれる世界も、
実はすぐそこにあるんですよ(^^

Thanks for reading!
Aiko

日本脱出計画その4:海外に長期滞在してみる(留学・勉強編)

こんにちは、世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です。

今日は留学のお話しをしましょう〜(^^

語学留学も、長期滞在のひとつの手。

architecture-1122359_1920

私がカナダに行った時、大学に行く前に2ヶ月ほど
語学学校で英語準備をしていたのですが、
「7月1ヶ月間英語を勉強しにきました」という日本人の方
たくさんいらっしゃいましたよ(^^

もちろん他の国からもたくさんの学生がいました。

語学留学をする場合、期間は1週間くらいから行けちゃいます。
別に斡旋会社を通さなくても、自分で申し込んで行くこともできるし(^^
観光で10日旅行して、うち7日学校に通ってなんてこともできちゃいます。

行きたい人は相談してくださいね。
学校選びとか申し込みもお手伝いしますよ。

行き先も、アメリカ、カナダ、イギリス、
オーストラリアなどの王道英語圏の国と
最近はセブ島などもお手頃のようで流行っていますね。

私がいいなと思っている留学拠点は地中海に浮かぶマルタ。
穴場のようですが、マルタはヨーロッパ圏の方々が
英語を学びに来るセブ島のような感じのようで、
クラスメイトがヨーロッパ圏出身が多いらしい。

カナダにいた頃は確かに、
アジア人と南米人がクラスメイトだったっけ。

クラスメイトとのつながりも
その後の人生に大きな影響を与えます。
自分の興味のある文化や国の方と知り合えることを考えると、
そうやって行き先を考慮してもいいですね。

また、留学の目的は趣味のことでもいいんです♪

インテリアを勉強してもいいし、美術系でもいい、
パソコンスキル系でもいいし、民族や文化に根付いたものでもいい
それこそ料理やベイキングを本場に習いに行くとか、
スキューバの免許を取りに行くとか、
ヨガやダンス系でもいいですね。

コーチングやなんとかメソッドを学んでもいい。
セラピー系やカウンセリング系などは、
日本よりも海外の方が進んでいたりもするんですよね。

私の生徒さんの中には、アメリカのヘリコプターの免許
取ってしまった方までいらっしゃいます(^^

あなたが興味があることであれば
なんでもいいのです♪

どんな夢でも、あなたがちゃんと到達するまでご一緒しますよ♪

私、もともと好奇心旺盛なのと、周りの人に影響されやすいので
「私これやりたいのです」と言われると、
「ちょ〜楽しそうですね!私もやりたい!」と
わくわくするのです(笑)

だからどんな夢でも大丈夫♪
どんなに突拍子も無いことでもご相談ください(^^

それでは明日はワーキングホリデーについてちょっと触れましょうか。

Have a great day!
藍子

英語を学びたいあなたへ♪ 英語ができると広がる可能性はなんでしょう?

こんにちは!世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。

「英語ができると何ができますか?」

時々こんなご相談を受けます。私の答えは簡単。
結構何でもできちゃいますよ〜(笑)

「あはは」と言いつつ、実は全然冗談じゃないんです(^^

英語が話せると見えるようになる世界って、全世界なのです。

地球まるごと包み込むこの世界。

英語を話さない地域ももちろんあるけれども、
例えばその超希少なナントカ語の通訳さんだって
きっと英語とナントカ語なら見つかるでしょう。

だから「英語ができると全世界に手が届く」と私は思っています。

そんな世界へのドアを開ける鍵である英語を
あなたが手に入れたら何ができるか。

それはそれはものすごく沢山のことができる可能性が広がります。

行ける国だって増えるし、できる仕事だって増えるし、
学べることだって、出会える人だって
話せる内容だって、どんどん増えていく。
人生、びっくりするくらい変わります。

花火のようにどーんと可能性が広がるのが英語。
私があなたお伝えしたい英語の可能性とはこのことなんです。

でも、本当に大切なことがもうひとつあるんですね。
英語であなたができることのもうひとつ先、
それは、英語であなたがやりたいこと。

「英語で何ができるか」

ではなくて

「英語で何をやりたいのか」

ここに焦点を絞ってみてください。
このふたつ、似ているようで全然違います。

あなたが英語を使ってやりたいことはなんでしょう?

その答えがあるところにあなたが開くべき扉があります。
そして、英語を学んでその扉を開いたときに
あなたが求めている世界が広がっています。
あなたが会いたかった人たちが待っています。

私の仕事は、その扉への案内役。

あなたが開けたいと思っている世界への扉を一緒に見つけて
そこに必要な鍵である英語を明確にして
あなたがそれを手に入れて、夢を叶えてゆく
そのお手伝いをすること。

そのあなたが思い描く世界は
日本国内にある英語の世界かもしれないし
インターネットなどを通した世界かもしれない
あなたの仕事や専門分野に関することかもしれないし
旅行で行くや将来あなたが住みたい外国の街かもしれない。

そして、今はまだその世界が見えていないかもしれない。

それでも全然問題ないのです。
やりたいことって、目の前にある面白そうなことや
ちょっと気になることを追い続けていると、その先に見えてくるもの。

英語がなんとなく気になるな、という
そのなんとなく気になるという気配を追い求めていくと、
英語でやりたいことが見えてくるようになります。

今年こそは英語!と思っているあなた、
英語でできることよりも、英語でやりたいことを目指してみませんか。

Thanks for reading!
藍子

英語をやる目的なんてなくてもよいのだ!の巻(笑)

こんにちは!世界位を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。
今日は、偶然見つけた素敵なカフェからのお届け〜(^^

img_3487

先日の体験レッスンでのお話。

体験レッスンでは、なにか英語をやりたいなと思った理由や、これやりたいという目標ありますか?とお伺いしているんですね。

例えば、将来英語でパン作り教えたいんですとか、同じ仕事のプロたちと英語で世界規模のプロジェクト立ち上げたいとか、趣味を極めるための旅行で使いたいとか、アメリカのヘリコプターの免許とりたいとか、その他なんでもこんなことやりたいという範囲があったら、それに向けてレッスンができるので近道を通って確実に目標達成できるのです♪

え?アメリカのヘリコプターの免許?本当のお話ですよ♪超ビギナーさんだったのが、1年で、ネイティブの方が受けるのと同じ英語の試験を受けて、筆記も実技も受かりましたよ〜。うふふ、私も筆記試験だけなら受かるかも、というくらい二人で受験勉強しました(*´艸`*)

さてさて、先日の体験レッスン、「英語はなんとなくやりたくて、そして海外なんとなく住めたらいいなぁ〜、でもなんとなくなんです。特にこれって言う目標とか、具体的なこととか、住みたい街もまだないんです。」とおっしゃってくださったんです。

それでも全然いいんですよ〜(*^▽^*) が私の答え。だって、未来のことなんてわからないじゃないですか(笑)

「あ、良さそうだな」という自分の感覚を頼りに今までいろいろ選んできたはず。そして、その選んだことが実際になにをもたらしてくれるかなんてわからなかったですよね。全然想像と違ったり、最初に自分が思ったことよりも、いろいろなことが得られたりしましたよね。それでもその中に、その時必要だった出会いや学びがあるから、だからそれで全部OKなんです。

私は英語って大きな大きな可能性を持っていると思っています。そしてあなたの中にある可能性をどど〜んと広げてくれるものだと知っています。でも、

「もし私が英語ができたら、私にはなにができるかしら?」

この答えは、私には知り得ません(^^;

それに答えるには、

まず「あなたは日本語ができることで、何ができているかしら?」にお答えいただいて、世界には日本語話者の約5倍くらい英語話者がいるので、その可能性の数にX5してみましょうか?

とか、超適当なことを言うしかないのです(^^; いや、ほんと超適当でスミマセン・・・

しかし、私が確実に言えること。もしあなたが、なんとなくでも「英語いいなぁ〜」「英語やってみたいな〜」と、英語が「な・ん・と・な・く」気になっているとしたら、それはそこにまだ見えていない「な・に・か」があるのです。

そしてそれは、その英語を学び身につけていく過程で、そして使っていく過程で見えていくものだと私は思っています。

私自身まだまだ、英語でできること、知り合える方、行けるところ、知りうる情報は日々広がりつつあります。言語の良さってそういうものなのです。使えば使うほど、あなたの視野が、世界が広がっていくそんな素敵なツール。

だから、なんとなくやってみてもOKなんだ。と思ってみてください。
明確な目標やゴールがなくても、英語はちゃんと身につきますし、
英語に触れるなかで見えてくるものが、
きっとたくさん待っていますよ♪

Have a wonderful day!
Love, Aiko