【どうやったら海外に住めるかシリーズ】その7 超強力な助っ人!移民コンサルタントさん

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です♪
このシリーズも最終回になりましたね。

さて、今日は移住を考える方に知っておいて欲しい
移民コンサルタントという方の存在について。

移民コンサルタントとは、ずばりビザや永住権獲得に関しての
専門家の方達のこと。移民専門の弁護士の方もいらっしゃれば、
弁護士と一緒にお仕事をなさっているコンサルタントの方も
いらっしゃいます。

そして、移民コンサルタントと一口に言っても
いろいろな方がいらっしゃるのですね。

私の永住権ですが、カナダは実は5年のうち2年間カナダに
滞在しなければいけないという規定があります。
帰国してすでに8、9年経っている私、
永住権カードに書かれた有効期限も切れてるし
もう失効してしまっていると思っていたのです。

バンクーバーでツアーやるのに、向こうで堂々とビジネスできたら
超楽なのに!と友人にぼやいていたら、
移民コンサルタント紹介してあげるから相談してみては?

「ほう」と思い、私の帰国してからの履歴などを
メールで問い合わせてみたのですね。
そして、ものはついでと他のコンサルタント何人かにも
同じ内容で問い合わせてみました。

私のメール内容は、永住権が切れてしまったということに加え、
学歴、職歴、渡航歴、カナダ滞在歴、そして日本滞在歴。

そのうち、対照的だった二つの返答をざっくり。

コンサルタントSさん:
カナダのビザオプションを羅列し、
(内容はこのブログの就労ビザ&永住権のお話とほぼ同じです)
もう一度、今度は投資移民として申請するルート。
カナダでビジネスを成功させる実力のあることを立証証明し、
起業の為の多額の資金が必要。ビジネス計画書提出してください。

→ 藍子:うっひょ〜!!!超〜面倒!(笑)

コンサルタントIさん:
ん?宇多さんの永住権、確かにカードの有効期限は切れてるけれども、
カナダ国民と日本で生活していたんですよね。
書類さえきちんと揃えれば、例外適用で数ヶ月で確実に更新できますよ。
申請料100ドル(約9000円)です。

→ 藍子:え、例外適用!?なんだ更新できるの!?!?!?(@@

はい、実は更新できるんですって(笑)
すっかり忘れてた運転免許が更新できたみたいな感じ。

これって、移民コンサルタントの方の知識と経験なんです。
これこそ専門家の方にお願いするメリットだと私は思っています。

もし私がSさんにお願いしていたら、開業準備をして資金を工面し
何年もの年月をかけて申請が下りない可能性だってある。
でも実は更新可能だったなんて、知らなかったら分からないことなんです。

もちろん、私英語ができるのでコンサルタントの方に連絡する前に、
自分でカナダの移民局のウェブサイトで条件を全てチェックしていました。
Sさんがおっしゃってくださったことは、正しいのです。
もし私が永住権持っていなかったら、そのルートもありなのでしょう。

でも、Iさんは私の永住権がまだ切れていないという例外措置を知っていて、
解決策として提案してくださった。これぞプロの仕事と思いました。
ちなみに、私はその例外適用を見つけられなかったのです。
どこかに書いてあったのか、書いていないことなのか。
そこまでは私も知り得ません。

ということで、もし移住を考えていらっしゃる方、
なかなか解決策が見つからなかったら移民コンサルタントの方を
検討してみてください(^^

初回は無料相談に乗って下さるところも多いですし、
大体の点数をチェックして下さる方もいらっしゃいます。

そして、是非是非、何名かの方に連絡を取り、あなたにとって
本当に良い解決策を提示して下さるコンサルタントさんを選んでください。

もし、カナダへの移住をお考えなら、私のお願いしたIさんはこちらです。

カナダ移民コンサルタント
市村 隆様 Mr. Takashi Ichimura
Taknar Consluting, LTd.
http://www.taknar.com

あなたが本当に住みたいと感じられる場所で、
自由に楽しくハッピーに生き生きと暮らせることを願って!

藍子

【どうやったら海外に住めるかシリーズ】その6 永住権をほぼ確実に取得する方法

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です♪

さて、永住権の取り方。昨日お話した永住権は
時には数年かかってしまったり、英語力や職歴などで
点数を稼がなければいけないなどいろいろ苦労もあります。
そしていろいろ手を打って何年も待ったけれども、
下りなかったということもなきにしもあらず・・・(- – ;

では確実に取る方法はないのかというと、私はあると思うんですね。
それは市民権や永住権を持っている人と結婚すること。
冗談でも嘘でもないですよ、本当です!
私がカナダの永住権を持っているのもそのおかげです。

元配偶者がカナダ人だったので(はい、いろいろあり元です(^^;
カナダで結婚した時に永住権を獲得しました。

配偶者となった場合、配偶者ビザも数年後に取れるであろう永住権も
普通に善き市民で、普通の収入があり、結婚の証拠があれば
ほぼほぼ確実に取れる方法なのです。

よく冗談で言いますよね、現地で彼氏・彼女見つけて結婚すれば?
あれです(笑)

そして、これ結婚詐欺をしてくださいということでは全然ありません。
時々いるのです。現地の異性の友達が、そんなに住みたいんだったら
籍入れてルームメートとして同居して永住権申請して
数年後に別れたことにして離婚する?
みたいな!それはダメですよ!

永住権申請の時には、馴れ初めを聞かれたり、付き合っていた時の
メールのコピーを提出したり、「本当に恋愛→結婚いたったか」の
根拠をとことん聞かれます。ので嘘は厳禁(笑)

それでも、私がここで真面目に
「現地の人と結婚して永住権も正規ルートとしてありですよ」
という理由をお伝えします。

今みなさん日本に住んでいらっしゃいますよね。
周りにいる人ざっと見てください。
この国で暮らして生活しているからこそ、
ここの人と出会い、ここで結婚し、新たな生活を送っているんです。

例えば東京に今住んでいて、これからも東京に住みたくてという人は、
東京にいるうちに、東京で運命の人に出会って、東京で同棲始めて・・・
これって普通のことですよね?

可能性として、結構高いと思いませんか?
よくあるお話。そんな人ごろごろいます。

と言うことはですよ、もしあなたが今
「よく分からないけどこの国に住みたい!」
と思っているのであれば、きっとその国には何かあるのではないかしら?

もしその場所があなたが住むべき場所であるなら、
あなたが出会うべき人がそこに住んでいる可能性って
結構高いと思いませんか?

と考えたら、あなたが住むべき運命的な場所なら、
そこに運命の人がいて、付き合うことになって結婚してって
いつの間にか永住権が取れていたなんてこと、普通のことなんですよ。

だって、日本んいいる永住権や配偶者ビザをお持ちの外国人見てみてください。
奥さんや旦那さん日本人でしょう?
海外在住の日本人の旦那さんや奥さん見てみてください。
配偶者が現地の人ってこと、多くないですか?

私が言いたいのは、
もしあなたが本当にその場所に惹かれている、
運命的に住むべき場所だ!みたいなところがあるのであれば、
そこに住む手段はどこかに必ず転がっているはず。

だから一見難しそうに見えても、
諦めないで探して欲しい。

そういうことなんです。

このシリーズも、次回で最終回。
次回はビザや永住権を考える際の強力な助っ人となる
移民コンサルタントという専門家さんについてお話したいと思います。

それではまたね。
藍子

【どうやったら海外に住めるかシリーズ】その5 永住権をゲットする!

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です♪

さて、このシリーズも佳境に入り、今日は永住権のお話です(^^

永住権って、永久に住むことができる権利なんですね。
アメリカの永住権は Green Card と呼ばれています。
聞いたことがある人も多いのでは?

これまでお話していたビザはこれをしていいですよ、という許可制なのに対し、
永住権は権利なので、住む権利を持っているのです。
そして、住むからには学校に行ったって、働いたって、
何をしてもいいのです。

昨日の就労ビザの場合、職種が専門職だったり、
この人しかできないという内容の職業じゃないとビザが下りない
なんてことがあるのですが、永住権の場合はなんの仕事でも構わないので
コンビニのバイトや、カフェでお小遣い稼ぎとかでも全然OK。

市民権ではないので選挙権だけありませんが、
それ以外はほぼほぼ国民と同じことができちゃうのが永住権♪

じゃ、これはどうやってゲットできるのか。
国によりますが・・・
発展途上国などは、お金があれば買えちゃうところも。
カナダなどでは、結構条件がきびしいのです(^^;

でも諦めないで!取る方法ざっくりと説明します(^^

多くの国では、永住権は点数制になっています。
学歴や職歴、収入や、語学レベルそんな項目が多々あり、
通信簿のように「最終学歴4年大卒だから何点、
英語の実力これくらいだから何点・・・」と点数化されて、
じゃじゃん!あなたの点数が出ます。

ちなみに英語圏にいく場合、英語の点数の割合が多いことも。
読む、聞く、話す、書くの4技能でチェックされることも多いので、
もし確実に点数を獲得しておきたい方、お手伝いしますよ(^^

↓短期集中英語のコーチング
http://www.univasteducation.com/33521354861246712540124811253112464.html
↓英語レッスン
http://www.univasteducation.com/125031252112452125051254012488335213548612524124831247312531.html

さて、あなたの点数が出たら大体の合格ラインという基準があるので、
それと照らし合わせて、満たしていそうなら申請して、
数ヶ月〜数年待って、無事永住権取得という流れになります。

もし移住を考えている方、自分の行きたい国の基準を調べて、
仮に今の自分がどんな点数なのか確かめてみるのがいいと思います(^^

また、国によっては、ビジネス移民や投資移民なんていう枠が
ある場合もあります。

大学入学に、一般入試で入る人もいれば推薦で入る人がいる、
似たようなシステムと考えていただければ(^^

「現地で○○の会社をやります。企業企画書はこれ。
これであなたの街の経済を活性化させますよ!」みたいな
企業家精神の方、向いています。

そうやって、自分の国の料理を提供するレストランを開店させて
滞在する人もかなり多いので、「日本人経営の日本食レストラン」などが
増えていくんですよ(^^b

さてさて、永住権取得にもうひとつ忘れていけない項目がありまして、
そのお話を明日いたしますね〜♪

藍子

【どうやったら海外に住めるかシリーズ】その4 海外で働くための就労ビザ

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です♪

さてさて、「海外で住みたい!」というあなた。
海外で仕事をしてお金を得る方法を考えましょう(^^

実は選択肢が幾つかあるんですね♪

1.日本でお金を稼いで、海外で暮らす

例えば翻訳家さんや作家さんなど執筆関係で稼いでいる方や、
デザイナーやプログラマーなどネットなどで仕事ができる方、
自営業の会社で場所固定でなくてもできる方、
自分がその場にいなくても稼げるビジネスを持っている方、
自分の不動産や会社から収入が自動で入ってくる方、
こんな方は稼ぐのは日本で、暮らすのは海外という生活ができます。

最近働き方も多種多様で、フリーランス系の仕事が増えていく今の時代。
働き方を考えてみるのもてなのかな?

さすがにじゃ、不動産幾つか買おうか!といきなりそこまでは行けなくても、
オンラインでできる仕事やビジネスを立ち上げることは
アイデアしだいでできる時代(^^
可能性のひとつとして考えてみてくださいね。

2.就労ビザをもらう

就労ビザとは、働いていいですよ、という許可書ですね。
これを貰えば正々堂々と現地で仕事をすることができます。

就労ビザには各国いろいろな規定があり、
それぞれ条件もたくさんあるのですが、
よくあるパターンは、今の会社の海外支社に転勤のようなパターン。
この場合は、ビザが仕事と一緒にもらえるので、楽チンです。

そして、職種と今いらっしゃるポジションによっては、
今ある知識と経験を強みにして、海外での職をゲットし、
その会社にビザのスポンサーをしてもらうこと。

ビザのスポンサーとは、「この人を雇いたいのでビザ発行してください」と
会社から申請するパターンです。

職がない人が「働きたいから就労ビザください」と言っても
ほぼもらえないのが現状なので(^^;、会社のスポーンサー大切ですよ。

また、特技が現地の人が持っていないような特技で需要のあるもの
(よくあるのが寿司職人や、伝統的技術の持ち主、スポーツのコーチなど)
に当てはまる職種の人は、特化した就労ビザが降りる場合も。

さて、明日はいよいよ永住権のお話をします〜(^^

永住権ってなんぞや???お楽しみに!

藍子

【どうやったら海外に住めるかシリーズ】その3 住むためのビザはなに?

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です♪

昨日、観光ビザのお話をしましたね(^^
今日は、その他のビザのお話。
海外に住みたい場合、ビザっていったいどんな種類があって
なにをどうすればいいのか?というお話をします(^^

基本的にその国に滞在したいとなった場合、
希望の滞在期間と、滞在中何をするのかによって状況は変わってきます。

国によってシステムが変わるので、私がよく知っているカナダを元に、
だいたいこんな感じというお話をしますね。

さて、とりあえず学校行ったり、働いたりということをせず、
貯金や不労所得で悠々自適に暮らすのであれば、
観光ビザで十分です(^^

パスポートだけでも2、3ヶ月滞在できる国が多いですし、
それ以上でも、「観光ビザ」を大使館で貰えば、
6ヶ月とか滞在すること可能です〜

それ以上居たいなら、一度日本へ帰って、また数ヶ月後に〜
なんて優雅なことをしてもOK。

ただ、その間現地で学校行ったり働きたいというのであれば
「学生ビザ」や「就労ビザ」が必要となります。
学校に行っても良い許可や、働いても良いという許可が必要なわけですね。

ちなみに、学校の講座の期間が短かったら、
パスポートだけでOKな場合も。

それは各国の大使館のウェブサイトなどでチェックしてみてくださいね。

「海外に住みたいな・・・」となった場合、
基本的に働かないと生活が・・・という方がおおいはず(^^;
そう、生きていくにはお金が必要ですもんね〜♪

ちなみに、就労ビザとか持っていないのに、
勝手に国に侵入して、働いて・・・なんてことをすると
不法入国!不法労働者!となり、強制送還、以後入国禁止など
かなり痛いことになりますので、そんなことは絶対にしないように。

(ちなみに、今現在アメリカのトランプ大統領が、
不法移民だの壁を作るだのおっしゃっているのはこのことです。
ビザなどを持たずに暮らしていらっしゃる皆様のお話。)

ビザに関しては国際的な法律問題なので、
きちんと正規ルートを通りましょう(^^

ということで、どうしたら、海外で働けるのか次回お伝えしますね♪

Talk to you tomorrow!
藍子

パスポートの取得&更新方法〜 ざっくりご説明します(^^

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です。

先日のバンクーバー旅行の記事でお問い合わせをいただいた方から、
パスポート持っていないのですが・・・と言うご相談を受けました。

img_3848-2

おお!それは大変です。
海外旅行行くにはまずパスポートを取りましょう!
そして、どうせ取るなら10年の長いものを (^^

ということで私が行った池袋のパスポートをセンターを例に、
パスポートの取り方を軽くまとめました。

なおこの情報は2017年2月現在のものです。
情報にリンクを貼っておきますが、変更になる可能性も。
行く前にはきちんと調べてから行ってくださいね!

1. まず必要書類を揃えます

必要書類はこちら:
■一般旅券発給申請書(当日、パスポートセンターでも記入可能)
■戸籍抄本または戸籍謄本(申請日前6か月以内に発行のもの)
■パスポート用写真(サイズ気をつけて!パスポート設定で撮影するか証明写真スタジオへ)
■身分証明書(自動車免許や有効なパスポートであればひとつ。健康保険など顔写真がないものは2つ必要な場合もあり)
□住民票(住民登録している都道府県以外で申請する場合)
□以前のパスポート(期限切れのパスポートがある場合はそれも)
■収入印紙(どのパスポートセンターでも近隣で当日に買えるようになっています)

《東京都生活文化局》
パスポートに必要な書類一覧
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/documents/0000000421.html

2. 近いパスポートセンターを探します

インターネットでお住いの都道府県のパスポートセンターを探しましょう。
東京の場合は下記からどうぞ。

《東京都生活文化局》
東京は新宿、有楽町、池袋、立川にパスポートセンターがあります。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/access/0000000357.html

もしリンクが切れている場合や、他都道府県にお住いの場合は
Googleで「お住いの街名 パスポートセンター」と検索を(^^b

私は便利な池袋サンシャインのパスポートセンターに行きます。
ちなみに、有楽町はかなり混むそうですよ(^^;

3. 申請しに行く

大型連休や夏休み前などは混みます!
そして、平日の夕方から夜も大変混みます!

私は、開店直後の早めの時間や
平日昼間早めの時間をねらって行きました。

《東京都生活文化局》
混雑時間帯と月↓
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/access/0000000427.html

池袋サンシャイン内のパスポートセンターであれば、
東池袋駅からはご丁寧に矢印が連れて行ってくれます(^^
またサンシャイン内なので、案内図などを見れば一目瞭然。簡単です。

以上、ざっくりですがパスポートの取り方でした。

詳しくはこちらのサイトを参考にしてくださいね。
《東京都生活文化局》
パスポートについて↓
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/

有効期限がギリギリのパスポートだと、旅行日程はカバーしてても
入国できないなんてこともあります。
お早めの更新をお勧めします(^^

それではまたね〜
Talk to you tomorrow!
Aiko
パスポートの取り方!池袋サンシャイン編

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です。

先日のバンクーバー旅行の記事でお問い合わせをいただいた方から、
パスポート持っていないのですが・・・と言うご相談を受けました。

おお!それは大変です。
海外旅行行くにはまずパスポートを取りましょう!
そして、どうせ取るなら10年の長いものを (^^

私が行った池袋のパスポートをセンターを例に、
パスポートの取り方を軽くまとめました。
そして、「池袋サンシャイン編」とはいいつつ、
他のところは特に紹介しないです(笑)自分で探してね(^^

なおこの情報は2017年2月現在のものです。
情報にリンクを貼っておきますが、変更になる可能性も。
行く前にはきちんと調べてから行ってくださいね!

1. まず必要書類を揃えます

必要書類はこちら:
■一般旅券発給申請書(当日、パスポートセンターでも記入可能)
■戸籍抄本または戸籍謄本(申請日前6か月以内に発行のもの)
■パスポート用写真(サイズ気をつけて!パスポート設定で撮影するか証明写真スタジオへ)
■身分証明書(自動車免許や有効なパスポートであればひとつ。健康保険など顔写真がないものは2つ必要な場合もあり)
□住民票(住民登録している都道府県以外で申請する場合)
□以前のパスポート(期限切れのパスポートがある場合はそれも)
■収入印紙(どのパスポートセンターでも近隣で当日に買えるようになっています)

《東京都生活文化局》
パスポートに必要な書類一覧
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/documents/0000000421.html

2. 近いパスポートセンターを探します

インターネットでお住いの都道府県のパスポートセンターを探しましょう。
東京の場合は下記からどうぞ。

《東京都生活文化局》
東京は新宿、有楽町、池袋、立川にパスポートセンターがあります。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/access/0000000357.html

もしリンクが切れている場合や、他都道府県にお住いの場合は
Googleで「お住いの街名 パスポートセンター」と検索を(^^b

私は便利な池袋サンシャインのパスポートセンターに行きます。
ちなみに、有楽町はかなり混むそうですよ(^^;

3. 申請しに行く

大型連休や夏休み前などは混みます!
そして、平日の夕方から夜も大変混みます!

私は、開店直後の早めの時間や
平日昼間早めの時間をねらって行きました。

《東京都生活文化局》
混雑時間帯と月↓
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/access/0000000427.html

池袋サンシャイン内のパスポートセンターであれば、
東池袋駅からはご丁寧に矢印が連れて行ってくれます(^^
またサンシャイン内なので、案内図などを見れば一目瞭然。簡単です。

以上、ざっくりですがパスポートの取り方でした。

詳しくはこちらのサイトを参考にしてくださいね。
《東京都生活文化局》
パスポートについて↓
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/

有効期限がギリギリのパスポートだと、旅行日程はカバーしてても
入国できないなんてこともあります。
お早めの更新をお勧めします(^^

それではまたね〜
Talk to you tomorrow!
Aiko

日本脱出計画:でも、東京もいいものですよ(笑)

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です♪

さてさて、ここまで数日にかけて、日本脱出計画を立ててきましたが、
日本、特に東京についてお話ししたいと思っています(^^

japan-mount-fuji-desktop-background

私は東京生まれ、東京育ち。
と言っても都下なので、都心っ子ではないのですが(^^;

今まであちこち旅をしてみましたが、
やっぱり住む環境として東京って
いいところもたくさんあると思うのです。
そして、これは日本にも共通することが多いと思います。

それは、生活水準がこの上なく高いこと。
安全性、利便性、街としての機能、
人が快適に住むのに大切なものが揃っている街です。

単純なことですが、例えば・・・

宅急便は3時間の時間枠で届くとか
(時間指定なんて夢の夢、丸一日家にいなくちゃいけないとか、
手配した宅急便が結局こなかったなんて国もザラです)

ガスや電気など電話したら確実に気持ちよく引けるとか
(公共サービスが丁寧で気持ちいいという国も少なく
そして日本ほど迅速に確実に行われる文化は珍しい。
はい、これは文化です)

電車が時間通り来るとか
(そもそも時刻表が分刻みなんて・・・
バスや電車は5〜15分間隔で時刻表がないなんてことも
と言うかこの時点↑で大雑把すぎ(笑))

カバンを椅子に置いてコーヒーを買いに行けるとか
(目を離したカバンは、足元や背中と椅子の背に挟んでいたものでも
無くなるのが普通の国がほとんど)

などなど、数えればきりがない。

日本では当たり前で普通で、誰も感謝をすっかり忘れてしまっているかもしれないけど
本当はとても素晴らしいことがまだまだたくさんあるのです!!!
とっても幸せな国だと思います(^^

これを挙げ始めたら、日本が生き苦しいなんて言っている場合じゃない(笑)
生き苦しさなんかすっ飛ぶほどの快適さが日本にはあります。

不思議に思うなら、日本に住んでいる外国人に聞いてみてください。
私の知り合いも口々に言います。
文化や習慣の硬さはあるにせよ、
それでも最高水準の生活がここにはある、と。

私もそれは本当にそう思います。

食べ物も美味しいし♪ ←あ、これは個人的な価値観です(笑)

もちろんこれは、海外に出てみて生活してみて感じることでもあります。
日本の当たり前が当たり前でない状況を目の前にすると、
生き苦しいと感じていた日本という文化と習慣と人々に、
涙するほど感謝することができます。

そして、日本人として生まれて本当に良かったと、
日本という文化を自分の文化背景として持てることを
心から誇れるようになります。

海外移住を検討していても、最終的な移住を決めるのは
日本の良さを知ってからでも十分。

まずは、少しずつ英語の世界に触れてみてください。
英語を学んで、話し始めて、コミュニケーション能力つけて、
日本国内でもできることからひとつずつ。

そこから、外国人の知り合いを増やしたり、
海外旅行したり、ちょっと長期で滞在したり。

そんな中で、あなたにぴったりの日本脱出計画
見つけられるといいなと思っています。

もしあなたが英語で世界の扉を開けたいなと思っているなら、
その応援団が欲しいなと思っているのなら、
是非お声がけくださいね(^^

2017年1月末まで、お年玉キャンペーン↓
http://univasteducation.com/2017newyearpresent.html

英語レッスンのページ↓
http://www.univasteducation.com/125031252112452125051254012488335213548612524124831247312531.html

それではまた、明日は何を書こうかな(笑)

See you tomorrow!
藍子