Need selfie practice…|自撮りの練習しようかな・・・

こんにちは、世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。
今日は、ちょっと思った自撮りの話・・・

なんか自撮りってうまくいかないぞ〜

Last winter, I started practicing iPhotography. I learned some very basics such as making sure not to tilt my phone (oh really!?), to focus on the subject (which I thought was automatic!), to use the grid (how convenient lol) and to apply the golden 1:3 rules etc. I think I am getting better little by little but definitely I am not good at selfie! It takes so many shots to get one that is bearable. Hahaha I think I need a bit of practice… Does anyone have any tips???  去年の冬、iPhone写真の練習を始めた私。超基礎を幾つか、例えば電話が傾かないようにとか(自分だと気がつかないのです)、被写体にちゃんと焦点を当てるとか(自動かと思ってたのに!)、グリッド線を使うとか(便利よね〜これ)、1:3の黄金比を使うなど学びました。ちょっとずつ上手になってきてるかなとは思うのですが、どう考えても自撮りが下手!一枚のなんとか見るに耐えられる写真を撮るのに、何ショット必要なことか(笑)ちょっと練習したほうがよさそうです。誰かヒント&コツあったら教えてくださいな〜(^^

************
last winter:去年の冬
started practicing:(startは過去形)練習し始めた(practice -ingで〜し始める)
iPhotography:iPhone写真
learned:(過去形)学んだ
basics:基礎
such as…:〜のような(例をあげるときに使います)
making sure not to…:〜しないようにする
tilt:傾ける
focus on :焦点を置く
subject :被写体
grid :グリッド(撮影画面に出てくる、縦横の線)
how convenient:なんて便利なの!
lol:(笑)
apply :適用する、使う
the golden 1:3 rules:1:3の黄金比
etc. :など
am getting better:より上手になってきている(進行形)
little by little:すこしずつ
definitely:確実に
am not good at…:〜が上手じゃない
selfie:自撮り
Takes…:〜がかかる、〜を必要とする
bearable:耐えることができる、見ることができる
a bit of:少しの
practice:練習
tips:ヒント、コツ

My Breakfast|朝ごはん♪

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です。

今日はちょいと短めの投稿です〜
さらっと読んでね(^^

img_3855

Having Yakiniku yesterday, I prepared a salad for my breakfast. It has some lettuce, wakame seaweed and bonito flakes on top and the dressing is yuzu ponzu, a soy sauce based Japanese citrus dressing, with a drizzle of avocado oil. The Japanese flavours and avocado oil go amazingly well. 昨日は友人と焼肉を食べていたの出、今朝は朝ごはんにサラダを作ってみました。レタスと、ワカメと鰹節にポン酢とアボカドオイルをさらっとかけて。和の風味にアボカドオイルって実はとても合うんですよ。

And I think my iPhotography skills are improving! 😉 そして、iPhone写真が、ちょっぴり上手になった気がする!

**********
Having Yakiniku yesterday = Because I had Yakiniku yesterday, の省略です
prepare:準備する、用意する(cookは火を通すことなので、I cook salad とはあまり言いません)
wakame seaweed:ワカメ海藻(seaが海、weedが雑草などの草)
bonito flakes:鰹節(bonitoがカツオ、flakeはコーフレークのフレーク、複数のsをつけて)
a soy sauce based Japanese citrus dressing:ソイソース(醤油)をベースにした日本の柑橘系のドレッシング
with a drizzle of :drizzleは滴り。「with a drizzle of 〜」で、「〜をまわしかける」という意味になります
flavours:風味、味、香り
go amazingly well:とてもよく合います(go wellで上手くいく)
improve:上達する

Hawaiian Pancake @ Hiroo!|広尾でハワイのパンケーキ♪

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。

fds-2

A pancake day with a good friend of mine. Sometimes, I get the craving! I wonder why… and I think food pictures are difficult to take. How do people take those looking sizzling and enticing… Maybe I don’t have the talent for it…

img_3747

仲のいい友人とパンケーキ♪ パンケーキって時々無性に食べたくなるのよね。なんででしょう〜(^^ にしてもたべ物の写真て難しいぞ!みんなどうやって美味しそうなそそる撮ってるのかなぁ〜 センスがないのかなぁ〜 (- –

********
a good friend of mine:仲のいい友人
craving:無性に食べたい気持ち。「the craving」で「前述の(パンケーキが食べたい)気持ち」。「get a craving」で「無性に食べたくなる!」
I wonder why…:なんでかな〜と思う
sizzling:よだれの滴るような、美味しそうな
enticing:人を魅了する、魅力的な
talent:才能

iPhotography〜練習その2

こんにちは!世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です♪

今日もこの前撮った写真を。
なかなかしっかり写真を撮ろうとすると難しいのね・・・

img_3745

Just practicing iPhotography… I read about using a line and symmetry somewhere online. I know I know it is not exactly symmetry at all. Give a beginner a break, please. It does show my personality! Hahaha!

愛フォン写真の練習中。ネットで線とシンメトリーを効果的に使う方法を読んだので。あ・・・はい、全然シンメトリーになってないのは知ってますよ〜 そこはつっこまないでくださいね〜 初心者はめげやすいので、優しく見守ってください(笑)性格ばればれ!

*****************
愛フォン:iPhone(偶然の誤変換が可愛かったため(笑))
iPhotography:愛フォン写真
just:〜だけ
practice:練習
symmetry:シンメトリー、左右対称
somewhere online:ネット上のどこかで
I know I know:知ってる!知ってる!
exactly:厳密に、きっちりと
not at all:全然〜じゃない
give 人 a break:人に優しく(寛大に)してあげて
beginner:初心者
It does show:普通は It showsで「それは表しています」ですが、It does showとすると、強調したニュアンスになります。
personality:個性、性格

iPhotography(iPhone写真)の練習〜

こんにちは!世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です。

今日は東京でも雪がちらつきました!
皆様いかがお過ごしですか???

img_3744

These days, I am practicing iPhotography, photography with iPhone. Does this Starbucks look more stylish and sleek??? Hm, it is a little tilted, isn’t it?

最近、愛フォン写真の練習中〜 (変換偶然間違ったけど可愛いからそのまま)
このスタバ、スタイリッシュにかっこよく見える?というかよく見ると曲がってるよね(笑)

*************
iPhotography :iPhoneと写真photographyの造語です
photography:写真(印刷されたphotoの意味に、写真技術も含んだ意味) 
stylish:スタイリッシュな
sleek:かっこいい
a little tilted:ちょっと傾いてる
isn’t it?:よね?

藍子流・暮らすように旅するカナダバンクーバーの旅

こんにちは!世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。

先日FBやブログで発表させていただいた「藍子流、暮らすように旅する」ツアー企画。
多くの「いいね!」やコメント、応援メッセージをいただき、
とても嬉しかったです。有難うございました。

FB記事はこちら↓
https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Faiko.uda.5%2Fposts%2F1015442105228052&width=500

ブログ記事はこちら↓
https://blog.univasteducation.com/2017/01/13/いきなりですが質問!こんなの楽しそう???/

藍子流、暮らすように旅するツアーは、マンションを借りて、一つの街に長期滞在し、
まるでその土地に住んでいるように過ごして、楽しい時を過ごすのが特徴です。

記念すべき第一回目は、私のホームタウン、カナダのバンクーバー。
バンクーバーは、街も自然もぎゅっと集まったとても素敵なところです。
街の暮らしも、大自然もたっぷり味わって、現地の人たちとの交流して、普通のツアー
では出来ない、暮らすように旅する楽しさを満喫していただけるように計画中。

例えば、英語のツアーに参加して、現地のガイドさんと会話したり、
現地の人に人気のレストランに行ったり、ふらっと素敵なカフェに立ち寄ったり。
お料理教室やネイチャー系のアクティビティを、現地の人に混じって楽しんだり♪

現地のスーパーでお買い物をして、フレッシュなフルーツやベーグルで朝ごはんというのも
マンションでの長期ステイなら楽しめます!

アクティビティは様々あるので、今まで体験したことがないものに挑戦したり、
ずっと興味はあったけど…というものをやったり、
こんなアクティビティがあるの?!というものが見つかるかも!

もちろん英語のレッスン&サポートもしっかり充実したものがついています!
出発当日、空港でお茶をしながら、飛行機の中や入国審査で必要な英語を最終確認。

ショッピングの前には買い物に必要な英語をおさらいし、実際に使ってみていただきます。
そこで言えないことが出てきたら、そのお店を出たらすぐレッスン。次に入ったお店で
聞いてみるというように、超実践型レッスンをしていきます。

現地のガイドさんによるツアーにも参加する予定ですが、その折もきちんとサポートします
ので、心配しなくて大丈夫!現地の方しか知らないとびきりの情報を楽しんで受け取りましょう。

せっかく暮らすように旅をするので、現地の習慣や文化的なこともお伝えしていきますね。
レストランでの注文やお会計の仕方、お店の人を呼ぶ方法、チップの払い方なども、実際に
目の前でお伝えしますので、しっかり覚えて、次は自由時間で入ったレストランなどで実際に
挑戦してみてください。

現地の方(お店の人やガイドさんなど)とのコミュニケーションの取り方も実際にお伝え
していきますので、是非どんどん挑戦してみてくださいね。

英語を実際に活用しながら、バンクーバーの街を楽しんで、英語力も旅力!もアップする、
そんな藍子流、暮らすように旅するツアーを企画しました!

と言っても、漠然とした上記の内容ではイメージが湧きづらいと思うので、一つサンプルを
作ってみましたので、参考にしてみてくださいね。

実際の行動やアクティビティは、参加者のご希望や予約状況、天候などを考慮して組んで
いきます。こんなことしたいな、こんなことが出来たらな、という希望や質問がございましたら
どんどんおっしゃってくださいね。

藍子流、暮らすように旅するツアーは、貴方が主役!なのですから。

*行程やアクティビティ詳細は予定(=未定)です!予約状況や参加者のご希望、天候などにより
内容や順序が変更になることもあります(^^ ご承知おきください♪

【1日目】

成田空港発:飛行機の待ち時間内で、お茶でも飲みながら、機内用の英語と、入国審査用の英語練習しましょう!

10時頃:カナダ、バンクーバー空港到着♪
ゆっくり街になれる日(^^ 空港から綺麗な町並みを見ながら、バンクーバーの中心街へ移動しましょう。

荷物を置いたら、午後はのんびりとグランビルアイランドマーケットを散策&試食。グランビルアイランドマーケットは、バンクーバーの中心にある素敵な市場。現地の方にガイドをお願いして、英語でマーケットツアー。食べ物の英単語など学ぶいい機会ですね♪

美味しいもの試食して、地元の食べ物や工芸など見て回りましょう。ツアーの後は、たっぷり時間をとるので、市場の中も、周りにたくさんあるアトリエなどもゆっくり散策してください。自由行動の前に、マーケットで使える英語のおさらいもします。お店の人に声をかけて、試食させてもらって、「どこ産?美味しいね。」などという会話が出来るようになります。美味しそうな旬の果物や朝食用のベーグルなど、キッチンがあるので、ここで買っておくのもおすすめです(^^

市場からは小さなアクアバスに乗って、マンションまで戻りましょう(^^ 必要であれば、スーパーや薬局などに買い出しにもいけますよ。

アクアババスという名の、可愛らしい水上バス。ちょっとお風呂の浴槽を思わせます(笑)
アクアババスという名の、可愛らしい水上バス。ちょっとお風呂の浴槽を思わせます(笑)

夜は、キツラノで有名、誰もが知っている24時間364日営業の完全ベジタリアンのお店で、カジュアルなベジタリアン料理をいただきましょう。日本とは全く違う形で豆腐が使われていたりして、面白いですよ(^^

【2日目】

マンションで朝食を食べながら、街の様子をお話しさせていただこうと思います。地図でだいたいの位置関係をお伝えするのと、道の名前やバスの仕組みなど。住んだらこんな感じかぁ(^^ と思っていただけると嬉しいです。

午前中は、暖かければ水上ヨガかビーチヨガにトライしようと思います。健康志向の人が多いバンクーバーの街。朝は公園やビーチで、ランニングや、太極拳、ヨガなどをしている人も見かけられます。そんなバンクーバーの朝を地元の方に混じって体験!

そして、この日は街を散策。方向を訪ねるなど町歩き用の英語をおさらいしてから街に繰り出しましょう。デイビーストリート、ロブソンストリート、イェールタウンなどエリアによって街の雰囲気が変わってくるので、ここはこんな感じなんですよ〜というお話をしながら、気になる店やカフェに立ち寄ってみましょう。さっと軽くみんなで歩いたら、時間を区切って自由行動にするので、私と歩いてもいいし、気になる店をじっくり見てもいいし、存分に楽しんでください(^^

バンクーバーの中心街には大きなスタンレーパークという公園が隣接しています。車でも廻れるほどの大きな島のような公園。午後は、ここで先住民族の方にガイドをお願いして、自然と文化について公園を歩きながら、森林浴をしましょう。公園を存分に楽しむ時間に。

公園散策が終わったら、街へ戻ってショッピング&散策の続き。ショッピングの前には、ショッピング用英会話をおさらいしてからきましょうね(^^。時間があったらビリヤードなどやってもいいですね。日本の温泉地に卓球がある様に、民宿や集会場、学校の寮のみんなの部屋に時々あるのがビリヤード。私も向こうでカナダ人の友達に教えてもらいました(^^

夕方(といっても、夏のカナダは日が暮れるのがずっと遅いので、まだ昼間に見える頃)、シープレインという小型飛行艇に乗って、30分空からバンクーバーの街を空中散策。バンクーバーって、山と港と、川と街と、そんなものが全部ぎゅぎゅっと詰まったとっても美しい街なんです。現地の人でもあまり見たことがない、とびっきりの角度から街を堪能しましょう。

夕ご飯はどこか食べに行きましょうね(^^

【3日目】

3日目は大自然の日♪この日は丸一日、ガイドさんとともにネイチャーウォーク。自然の中を散策するので、ぜひジーンズに運動靴など動きやすい格好で。私は本格的な山登りする派ではないので、ハイキングして、森林浴楽しんで、自然の中でランチして、歩きながら鳥など野生動物をみて、バードウォッチングもしてという日にしたいな、と思ってます。是非、ガイドさんともたくさん話して、質問して、仲良くなってくださいね(^^

帰ってきたら、夜は自由行動で、マンションでゆっくりするもよし。ちょっと外を歩いてみるもよし。

【4日目】

次の日は、ノースバンクーバーと呼ばれる、バンクーバーの北側へ行きましょう。いつも通り歩いて船着場へ。地元の人が毎日の交通手段として使っているフェリーで対岸へ。対岸にまた別のちょっと小さめのマーケットがあるので、そこで朝ごはんはいかがでしょう。この頃には、英語で食べたいもの注文できるようになっているかなと思います。

港と対岸のバンクーバーの街を眺めたら、ノースバンクーバーの街の散策タイム。お洒落なお店やレストランが並んでいるので、自由行動で歩き回ってみましょう。

そして、地元の人が乗る普通のローカルなバスで、普通の住宅街を通過して、ちょっと離れた入り江のある街まで。バスに揺れること20分くらいかな?入り江の側の小さな小さな町ディープコーブに到着。ここでお昼♪ そして、カヤックに必要な英単語おさらいしましょう。

腹ごしらえが終わったら、入り江でシーカヤッキングを体験しましょう。初心者でも、乗り方から漕ぎ方まで丁寧に教えてくれるので大丈夫。2〜3時間くらいの優雅なカヤック体験です。街の喧騒から離れて、ゆっくり入り江をカヤックで楽しむ。とびっきりのカナダ体験です(^^

カヤックの後は、別ルートでバンクーバー市街地に戻りましょう。橋を渡って、昔日本人街のあった地域や中華街のある地域、ちょっとバンクーバーのディープなところもバスで見ながら町に戻ります。

夕方には、歴史的な町並みの残るガスタウンへ。ガイドブックでおなじみの町並みも単におみやげ屋さんを回るのではなく、そこにある歴史や建物のことなどガイドさんに紹介してもらいながらのウォーキングツアーです。ツアーの後は、ガスタウンで夕ご飯を。

【5日目】

5日目は、夏も冬も素敵なリゾート地ウィスラーへ。2010年冬季オリンピックの会場にもなったところです。バンクーバーからは海沿いと山間の高速道路を通って移動します。自然の中を駆け抜けるので、運がよければ野生の熊や鹿などもみえるかも?

途中カナダで3番目に高い滝シャノンフォールズやなども通過しつつ、ウィスラーに向かいます。ウィスラーでは、徒歩圏内で十分楽しめる可愛らしい町を散策したり、ゴンドラで山頂に登ったり、買い物をしたり、カナダ屈指のリゾートでのんびりと過ごしてください。

【6日目】

この日は午前中はのんびり過ごしましょう。キツラノという海沿いのお洒落でトレンディーなエリアにある大人気レストランで、いかにも北米の朝ごはん!という朝ごはんを食べましょう。

その後は、ビーチでゆっくり。散歩してもいいし、本を読んでもいいし、コーヒーでも飲みながら、のんびり過ごしましょう。カナダのヒッピー文化発祥の地であるキツラノや4番街あたりを散策して、自由でお洒落で粋な感じを楽しんでください。オーガニック系のお店やベジタリアン用のレストランなどが多いのも特徴。お昼に料理教室があるので、その前に料理英語をレッスンします。

お昼は料理教室♪地元の料理教室にみんなで参加。この日のメニューはなにかしら?英語で料理をして、美味しいもの食べて、他の参加者とも仲良くなれたらいいですね。

地元の料理教室探しています(^^
地元の料理教室探しています(^^

午後は、ちょっとアドベンチャーを。バンクーバーからすぐの山、グラウスマウンテンに行きます。グラウスマウンテン山頂まではゴンドラがあります。山頂ではゆっくり過ごしましょう。お土産物を見てもよし、外に座ってお茶を飲むもよし、木陰で本を読むもよし、散策してみるもよし。

バンクーバー最後の夜は、グラウスマウンテン山頂にあるちょっとお洒落なレストランでディナーを。バンクーバーの夜景が一望できるレストランで、思い出に残るひと時を過ごしましょう。

【7日目】

ゆっくり起きたら、マンションを出る準備。飛行機は午後なので、朝最後の散歩に出かけたり、ちょっと歩いて海を見に行ったり、思い思いに過ごしてください。

午後:バンクーバー出発

【日程&値段】
7月10日成田発〜7月17日成田着(仮:7月の第1−2に週を予定しています)
現地滞在は、バンクーバー10〜16日の7日間
うち1日ウィスラー日帰りミニトリップ付き。

定価:432,000円+消費税
2016年2月15日までの先行予約で、412、000円+消費税となります(^^
内訳  アクティビティ・ツアー代 ¥120,000
飛行機代 ¥100,000
滞在費(マンション)¥60,000
食費 (自由行動時を除く)¥60,000
交通費 ¥15,000
アテンド・レッスン代 ¥80,000
合計 ¥435,000

定員:5名(最小決行人数2名)

【先行予約・お問い合わせ】

先行予約とは:
2月15日までに「お申し込みに興味があります!」と言っていただく仮予約です。本予約ではありません。

2月中に詳細が決定しますので、その際に割引価格でお申し込みいただくことが可能です。もちろん仮予約のキャンセル代は一切ありませんので、「興味があるかも♪」という方、先行予約で割引ゲットしてください(^^

先行予約、お問い合わせはメールかFacebookメッセージで藍子まで(^^
私と一緒に、カナダに住むように暮らす旅してみたいなという方、お待ちしています〜
aiko.uda(@)univasteducation.com

より良い写真を取る方法♪ 構図編

こんにちは。世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。

突然ですが、この写真いかがですか???我ながら可愛く取れている♪と思うのです(^^ 実は週末、ブログ用の写真の撮り方を学んできました。皆さんにお届けする写真、もっといいものを撮って、もっともっと私の見ている日常をお届けできたら嬉しい♪ そんなセミナーでちょっと学んだ写真のコツをお届けします!

“より良い写真を取る方法♪ 構図編” の続きを読む