『365日世界一周絶景の旅』買っちゃった〜♪

こんにちは。
世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です(^^

先日お話しした本の流れで、今度は最近買った本♪
それはこれ!!! Tada!!!
あ、「Tada!」は日本語で「ジャジャーン!」ね(^^

その名も『365日世界一周絶景の旅』!!!
もう、素敵♪素敵♪素敵♪素敵♪
毎日この本を持ち歩きたいくらい素敵(笑)
でも何気に結構重いのですが(^^;

この本に載っているのは
世界中の絶景スポットの超〜美しい写真と、
その町にまつわるちょっとしたお話。
ついでにもし行くとしたら必要な予算と日数まで。

中身をそんなに共有するとよくないので、ちょっと雰囲気だけ。

やばいです!素敵です!旅行に行きたいです!
あ、ご安心を。旅行中もスカイプやラインで
レッスンもコーチングも通常通りできますよ(^^

とりあえず、今は付箋で行きたいところにマークして、
マークしながら妄想ノートに書き込み中〜♪

こうやって、行きたいなぁ〜と思っていると
行けるようになるのです!

こんなところに行ったら、どんな人に会えるのかしら?
どんな生活をしていらっしゃるのかしら?
旅行して、沢山の人と会って、色々な話をして
人に、食べ物に、景色に、文化に、歴史に感動して♪

わくわくしますね〜♪
わくわくするのは私だけかな?(笑)
私もわくわくする!という方、どこかにご一緒しませんか?
こんなところに私と行きたい人、超〜大雑把に絶賛募集中です〜(^^/

さて、付箋を買いに行かなければ。

Have a good day! Bye!
Aiko

日本脱出計画その5:プチ移住♪ 海外と日本2拠点で住んでみる

こんにちは、世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です。

プチ移住のオプションがこれ。
海外と日本の二拠点で住んでみること。

airport-1659008_1920

ベースを日本にしておいて、もう一つか二つ、
あなたの好きな街に拠点をおくことなんて素敵じゃないですか。

実は、今年私が目標としているのがこの住み方。
東京とバンクーバー二拠点で行き来できる生活♪
ついでに、ヨーロッパにもう一拠点欲しいな。

バルセロナが好きなんだけど、それはまだ未定(笑)
そして未定は予定、そのうち決定事項♪

これをするには仕事や住居などをどうするかを
よくよく考えないといけないのですね。

是非、あなたがやりたいと思っている仕事や生活が
どんな感じなのかを具体的にイメージして、
そして、それを二拠点でやるには?と考えてみてください。

もしよく分からなかったら相談してください(^^
住みたい場所にも、やりたい仕事にも、送りたい生活にも
いろいろあって、それによって居住地設計はかなり変わってきます。

私は移民専門家じゃないけれども、
とりあえず英語を勉強しつつ、やりたいことや英語でできる生活、
行きたい街や住みたい国を見極めて、
今の生活から徐々にシフトしていく方法を探すなら、
ご相談にのりますよ♪

そして具体的な場所や目標、時期が決まってきたら、
移民専門家や移民弁護士に相談すればいいと思うのです。

とりあえず夢を誰かに話すのが第一歩。
話し始めて見えてくることも多々あります。

レッスン中、「もやもやしている状態ですがこんなことやりたいのです〜」と
英語でやりたいこと相談になることも(^^

答えがない状態でご相談いただいても大丈夫なので
安心してご相談くださいね(^^

さて、明日はとうとう最終手段。海外移住のお話し〜(^^

Stay tuned!
(tuneはチューニングのtune。「チャンネル変えないでね!」の意味)

藍子

日本脱出計画その4:海外に長期滞在してみる(留学・勉強編)

こんにちは、世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です。

今日は留学のお話しをしましょう〜(^^

語学留学も、長期滞在のひとつの手。

architecture-1122359_1920

私がカナダに行った時、大学に行く前に2ヶ月ほど
語学学校で英語準備をしていたのですが、
「7月1ヶ月間英語を勉強しにきました」という日本人の方
たくさんいらっしゃいましたよ(^^

もちろん他の国からもたくさんの学生がいました。

語学留学をする場合、期間は1週間くらいから行けちゃいます。
別に斡旋会社を通さなくても、自分で申し込んで行くこともできるし(^^
観光で10日旅行して、うち7日学校に通ってなんてこともできちゃいます。

行きたい人は相談してくださいね。
学校選びとか申し込みもお手伝いしますよ。

行き先も、アメリカ、カナダ、イギリス、
オーストラリアなどの王道英語圏の国と
最近はセブ島などもお手頃のようで流行っていますね。

私がいいなと思っている留学拠点は地中海に浮かぶマルタ。
穴場のようですが、マルタはヨーロッパ圏の方々が
英語を学びに来るセブ島のような感じのようで、
クラスメイトがヨーロッパ圏出身が多いらしい。

カナダにいた頃は確かに、
アジア人と南米人がクラスメイトだったっけ。

クラスメイトとのつながりも
その後の人生に大きな影響を与えます。
自分の興味のある文化や国の方と知り合えることを考えると、
そうやって行き先を考慮してもいいですね。

また、留学の目的は趣味のことでもいいんです♪

インテリアを勉強してもいいし、美術系でもいい、
パソコンスキル系でもいいし、民族や文化に根付いたものでもいい
それこそ料理やベイキングを本場に習いに行くとか、
スキューバの免許を取りに行くとか、
ヨガやダンス系でもいいですね。

コーチングやなんとかメソッドを学んでもいい。
セラピー系やカウンセリング系などは、
日本よりも海外の方が進んでいたりもするんですよね。

私の生徒さんの中には、アメリカのヘリコプターの免許
取ってしまった方までいらっしゃいます(^^

あなたが興味があることであれば
なんでもいいのです♪

どんな夢でも、あなたがちゃんと到達するまでご一緒しますよ♪

私、もともと好奇心旺盛なのと、周りの人に影響されやすいので
「私これやりたいのです」と言われると、
「ちょ〜楽しそうですね!私もやりたい!」と
わくわくするのです(笑)

だからどんな夢でも大丈夫♪
どんなに突拍子も無いことでもご相談ください(^^

それでは明日はワーキングホリデーについてちょっと触れましょうか。

Have a great day!
藍子

日本脱出計画その4:海外に長期滞在してみる(旅行編)

こんにちは、世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です。

だんだん海外の色が濃くなってきましたね♪(笑)
今日は長期滞在のお話し。

venice-1896199_1920

旅行に慣れて、好きな国や街がわかってきたら、
是非その街に長期滞在してみましょう。

長期滞在とは?
う〜ん、その人にもよりますが、1週間以上?
1ヶ月とか3ヶ月後とか、あなたにとって「長期」で(^^

旅行という形で1、2ヶ月滞在するもよし、
留学という形で英語や他の言語、趣味のことや好きなことを
学びに海外に行ってもいいと思います。

旅行だと、形態によっては高くつくのですが(^^;
数ヶ月長期滞在することが可能です。
私は2015年に、友人と二人でヨーロッパ4カ国を
1ヶ月かけて旅行していました。

イタリアはベネチア、ローマ、ビチェンツァ、
スペインのバルセロナ、
フランスのカルカソンヌとパリ、
そしてイギリス、ロンドン。

気ままな個人旅行でアパートを借りて暮らすような旅。
楽しかったですよ〜。また行くぞ!(笑)

観光ビザでどれくらい滞在できるのかは国によって変わってきます。
3ヶ月くらいは入国審査で「Sightseeing!」で
滞在できるところも多いのかな。

長期滞在する場合は、滞在予定地の大使館のウェブサイトで
調べてから行ってくださいね。

明日は留学のお話し♪
実は大人でもできるんですよ(^^
知っていました???

ではでは。
Talk to you tomorrow!

藍子