Billiard Day |ビリヤードの日

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。

フランス語教えてもらっています♪
久しぶり〜

It was been a long time since I played billiard last! You didn’t know that I play billiard? Yes, I do! There are lots of things you don’t know about me. 😉 My French language exchange partner and I were talking and realized we shared a common interest. I used to play a lot when I was in high school and it took a little while to get the sense back but it was fun! 最後にビリヤードやったのいつかしら!?私がビリヤードするって知りませんでした?するんですよ〜。意外なことがたくさんある私です(^^ フランス語と日本語の言語交換している友人と話していたら、なんとお互いビリヤード好きなことが判明。高校生の頃よくやっていたビリヤード、感覚を取り戻すのにちょっと時間かかったけど、楽しかったよん♪

キューの持ち方、忘れちゃったよ(笑)
かっこ良く見えて、すかしたりしてます(笑
結構様になってる?
楽しかったのだ!

***************************
It was been a long time:久しぶりだった
since … last:最後に〜して以来
language exchange partner:言語交換の相手
realized:気がついた
shared a common interest:共通の趣味があった
used to…:かつて〜していた
a little while:しばらく
get the sense back:感覚を取り戻す

Done with My Grammar Book!|フランス語文法書読破!

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です♪

今日も暑いね!

You know this thick grammar reference book? Yes, that’s the one I have been tackling for the past week and I have finished reading it! Yeay! No, no. Memorization was not within my scope this time. I do not make a claim that I master them all either, but I have finished reading it from the beginning to the end. :) この分厚い文法書、そう私がここ一週間取り組んでいたもの。読み終わりました!やったね♪いえいえ、暗記は今回の視野には入っていませんし、全部をマスターしましたなんて言うつもりもありません。でも最初から最後まで読破しました(^^

この本、2センチ強あるのです〜

When I learn something, I like to get the big picture first, understand how things are, assess what I need to do and then fill in the details. Going through this massive sentences and vocabularies surely got me used to reading French, recognizing verb conjugation vaguely, figuring out word orders and understanding most commonly used words and expressions. 何かを学ぶ時、私は大雑把に概要をつかむのが好きなのです。いったい何がどうなっているのかを理解して、何をする必要があるのかを確認し、それから詳細を詰めて行く。この大量の文章と語彙をこなすことは、確実にフランス語を読んだり、動詞の活用をなんとなくでも見分けたり、語順が理解したり、よく使われる語彙や表現を理解したりする練習になりました。

毎日読むこと約1週間。

Phew. That was a little overdose of grammatical knowledge! So, next….. There are few options for the next course of action: quickly reviewing all again, learning all the sentences by heart, memorizing conjugations, or going back to mastering my pronunciation. はぁ〜疲れた。文法知識詰め込みすぎた(笑)ということで、次・・・次のステップに幾つか選択肢があるのです。もう一度全部を見直してみる、例文をとにかく完全にわかるようにする、活用を暗記する、それか発音に一旦戻って完璧にする。

Hmmmmm…… possibly pronunciation….. う〜ん、発音かなぁ・・・

******************
you know:知ってるよね(話し始めに使えます)
thick:分厚い
grammar:文法
reference book:参照するための本(普通のbookは最初から最後まで読むものであるのに対し、refernce bookは必要な時に引いて使う辞書のようなものを指します)
tackling:スポーツ用語として使われるタックル。動詞の意味は「取り組む」
memorization:暗記
within my scope:私の射程内(scopeが視野、withinが「〜のなか・以内」withとinが一緒になった単語です)
make a claim that…:〜と主張する(「claim」は「主張」「主張する」という意味。お客様の「主張」が「苦情・クレーム」になっている時もありますが、この単語そのものが「苦情」という意味ではありません)
master:マスターする、習得する

get the big picture:大まかな構図を頭に入れる、概要を掴む
how things are:物事がどのようになっているのか
assess:探る、調べる
fill in:(空欄を)埋める
details:詳細
going through:(本やページに)目を通す
massive:大量の
sentences:文章
vocabularies:語彙
surely:確かに
get me used to:私に慣れさせた
recognize:認識する、判別する
verb conjugation:動詞の活用
vaguely:曖昧ながらも
figure out:理解する、わかる
word orders:語順
understand:理解する
most commonly used:最も広く使われている
expressions:表現、言い回し

phew:ふぅ〜
overdose:過剰摂取
grammatical knowledge:文法知識
options:選択肢
course of action:行動計画、次にやること
review:見直す
learning… by heart:完全に自分のものにする
pronunciation:発音
hmmm:う〜ん
possibly…:〜かも

藍子流言語習得方法♪ 基礎編

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。

先実更新した、藍子流言語習得方法♪ 発音編に続き、基礎編です!

藍子流言語習得方法♪ 発音編を、まだ読んでいない方はこちら↓
http://wp.me/p8cdli-gV

私の言語習得の目標は
「話せるようになること」

大人の言語学習に大切なことがあるんです。
それは、すぐに成果が感じられること。
私たち大人はせっかちで、
自分の目標に近づいていないように感じると
嫌になってしまうんですね(^^;

なので、「話せるようになりたい」のであれば
「とりあえず話せるようになること」が喜びになります。
そして、その喜びがやる気につながります。

2016年9月にフランス語の発音を勉強した後
次のフランス語熱は同年11月(笑)

11月は、とりあえず話し始められるように、
文字情報なしでフランス語の基礎の基を勉強しました。

ここでポイントなのは、
教科書や本などの視覚情報を入れずに、
CDの音声情報で学んだこと。

英単語を言われてわからなかったけど、見たらわかった!
リスニングは苦手だけども、言われた文章を見ればわかる!

こんなことないですか?

これは、視覚情報から先に学んでしまったからなのです。
教科書も、本も、紙媒体も文字も、悪くはないのですよ!

でも順序が逆!!!

本来、音が先。そして文字。

効果的な言語習得方法という意味では、
音声学習が先。文字情報が後。これ、私の信念&教育方針です。
ただ、私の元に英語を学びにいらっしゃる方は、
もちろん学校などで文字学習から始めた方ばかりなので、
なかなか音声から始めました!という方はいないのですが・・・(苦笑)

先に音声情報から学んだ法が、リスニングのスピーキングも
早くできるようになるし、先に音声で学んだ言語を
見て勉強した方が学びも早いのです。
ご存知でしたか?

世界で何ヶ国語も話すPolygrot(多言語話者)の皆さんは、
この仕組みを体得している方が多いのです。
でも、彼らは必ずしも教えているわけではないので、
なかなか「音声先!」という事実は表には出てこないような気がします。

さて、フランス語の発音を一通り学んだ私は、
実際話すレッスンをしたかったのです。
しかし、一般的に「何語を教えています」という方は
「何語が話せます」というだけの方も多いのです・・・
つまり、皆さん教え方が視覚情報に頼りすぎ。

教え方が上手な人でも、
従来の教科書を用いた教育方法を用いていて
視覚情報が話すことの障害になっているということに
気づいていない先生方も多いんです。

もったいない。

私はどうしても話せるようになりたかったので、
とりあえず話し始めるだけの基本的な文法や概要は
口頭のみで教えて欲しかった!

ということで選んだのがCDの教材でした。
そして音声教材って、音声であれば良いというわけではありません。
説明が音声で流れてくれば良いというものでもないし、
覚えなければいけない文が訳と一緒に流れればいいというものでもない。

ただ単に聞いていればいい!というわけでもなく(^^;

ちゃんと、その言語を脳に学ばせる方法があって、
「フレーズや単語を紹介する」教え方ではなく、
「その単語を実際に頭で組み立てて話し始めさせる」教え方があるのです。
学んだその瞬間から、話し始めることができる教え方。

世界では俳優さんや政治家、外交官など一流の人が学んでいる方法。
言語に限らず、アリストテレスの時代から使われてきた学びの手法で、
今でもハーバード大学などでも使われている手法です。
私はその手法で5時間ほどフランス語の基礎を学びました。

残念ながらこの教材日本人向けには作られていないのです(^^;
つまり、英語ネイティブの方が、他の言語を学ぶためのもの。

でもね、英語をこの手法でできないの?と思っている方、ご安心ください。

私のレッスンでもコーチングでも、同じ手法を取り入れています。
教科書がなくても辞書がなくても話しはじめることができます(^^

私が5時間でフランス語を話し始めることができたので、
皆さんにも英語を話し始めることができますよ(^^

ということで、2016年9月に発音を勉強し、
11月に5時間ほど基礎の基を勉強。
次はまた時期が空いて1月(笑)
あ、私気まぐれなもので・・・(^^;

また次回何をしたのかご紹介しますね!

Thanks for reading.
Hope you have a wonderful day. 🙂
Aiko

Could I be a geek?|私もしかしてオタクだったりする?

こんにちは〜
世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です♪

カフェは外の見える席で♪

So as you know, I am learning French now very seriously. I have been reading my second French grammar book for two days now. On the contrary to the first one which was thin and easy, this one is really a detailed grammar book: something you probably use as a reference. It is about 3 cm (1 inch) in thickness. However, I am reading from chapter one as if I am reading a novel! Hahaha.  先日宣言した通り、今フランス語に本腰入れているわけなのですが、現在2冊目の文法書を熟読中。二日目です。最初の本が薄くて簡単だった一方、これは本当に詳細な文法書で、きっと読み物としてではなく参照するための本として使う方も多いのでは。3センチ弱位あります。それなのに、まるで小説を読んでいるかのように第1章から読んでいる私(笑)

この本結構厚いのです(^^;

I also realized yesterday that it is such a joy reading this book. Grammar essentially shows how the native speakers see the world and form their logic, so this is like I am looking at the world from French eyes. Also, the author is very knowledgeable even to be able to make comparison to English grammars. His comments and insights are sheer joy to read. So, I am carrying this book everywhere with me and savoring word by word. そして昨日気がついた、私この本を読むのものすごく楽しい(笑)文法って、突き詰めるとその言語を話す人たちがこの世界をどのように見ていてどのように論理を組み立てているのかなんですよ。だからこの本を読むことでフランス色のメガネを借りて世界を見ているようなもの。そして、この著者の方がとても博識で、英語とフランス語の文法の差にまで言及してくださるんです。彼の添え書きや見識もただただ読んでいて面白い。と言うことで、この分厚い文法書をそこここに持ち歩き、一字一句楽しんでいる私です。

中身は・・・本当に文法書♪ 楽しい(笑)

Now, a question came to my mind “Could I be a geek…?”
そして、思った。これってやっぱりオタクなのではないかしら?

************

as you know:知っているように
seriously:真剣に
grammar:文法の
on the contrary to:〜とは逆に
the first one:始めの(この「one」「の」は文脈から「book」です)
thin:薄い
detailed:詳細な
probably:多分
reference:参考文献、参照
inch:インチ(アメリカなどで使われている長さの単位、日本にもテレビや自転車に残っていますね)
in thickness:厚さ
however,:しかし
chapter one:第1章
as if:まるで〜かのように
novel:小説

also:そして、
realized:悟った(過去形)
such a joy:なんて楽しいの!
essentially:エッセンスでは
show:示している
form their logic:思考をする(直訳:理論を形成する)
from French eyes:フランス人らしい視点から(直訳:フランス人の目から)
author:著者
knowledgeable :知識が豊富な、博識な
even:〜さえも
be able to:〜ができる
make comparison :比較する(直訳:比較を作る)
insights:見識(複数形)
sheer joy:純粋な喜び
carrying:持ち運んでいる(進行形)
everywhere:何処へでも
savoring:味わう
word by word:一字一句

a question came to my mind:質問が浮かんでくる(直訳:質問が私の心にくる)
Could I…?:〜ということってありうるかしら?
geek:オタク

藍子流言語習得方法♪ 発音編

こんにちは、世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。

数日前フランス語を勉強するぞ!と宣言し、
そして、超短期間での習得を目指している私。
フランス語勉強宣言!

きっとその勉強方法と理論は皆様が英語を身につけるのに役立つだろうと思い
私がどう勉強するのか、やっていることや順番をお伝えしますね〜(^^

まず勉強したのはフランス語の発音♪
単語やら文法やら始める前に発音を一通り確認しました。

なぜかって?

それは私が英語を習得した際、
発音の勉強は一番最後だったから。
そしてそのせいで、ものすごく苦労したから(笑)
皆さんのように中学義務教育で英語を始めたのですが、
英語の発音を正確にきちんと学んだのはその約10年後。
遅すぎる。

本来、言語習得の一番初めは発音の習得なのです。
それも正しい音を聞き取って認識できるかどうか。
赤ちゃんは2歳になるくらいまでに、
母語の言葉はほぼ全て聞き取る能力を習得しています。
単語よりも、文法よりも、発音できるよりも、
まず音が聞き取れるかどうかです。

そして次に発音できるかどうか。

私は英語を習得した時これができていなかったため、
「読み書きはできるけど会話はできない」という
典型的な日本人学生でした・・・(^^;

正しい音を知らないまま教科書と辞書とノートで勉強したため、
話しても通じないわ、そもそも発音できないわ、
リスニングなんて全然聞き取れないわ、
留学先で泣いていました(^^;

どうせ覚えるなら、最初から正しい音を覚えたほうがいいでしょ。
間違った発音でずっと勉強してて、後から新しい音を覚え直すなんて
そんな面倒くさいこと、二度としたくないのです。

と言うことで、フランス語の発音を先に勉強しました(^^
それは、去年2016年の9月頃。

私のレッスンやコーチングで英語を教える際に発音記号を使うかどうかは、
私はクライエントさんに合わせています。
合っている人と合っていない人がいるから。
最終的には正しい音が発音できて認識できれば良いのです。
その人にあった最短距離を、ご提案しています。
発音記号が読めなくても発音マスターする方法はいくらでもあります。
英語の発音勉強する時も、心配しないでご相談くださいね(^^

私は発音記号が読めるので、
発音記号を元に、ある程度各音の出し方と、似ている音の違いを学び、
類似音の差が聞き取れるように、耳の訓練をしました。
計2週間くらいかな。

その時は、ついでに耳の訓練をしてしまおうと思い、
スペイン語と中国語の発音も一緒に勉強してしまいました(笑)
音声は結局一つなので同じ。と思ったら
中国語は四声と呼ばれるトーンが難しかった・・・
ま、ここら辺は「オタクだ〜」と流してくださいませ(笑)

使用したプログラムは英語話者のためのフランス語プログラムなので、
ここでご紹介は割愛します。もし知りたい方は個人的にご連絡くださいね。

英語で発音を勉強したいなというかた、
是非CD付きの教材や、音声付きのアプリを使ってください!
ポイントは【音声付き】ということ。

音声がない教材で発音するなんて無理!!!
言葉をいくら尽くしても、実際の音を聞かないと発音はできません。

私のレッスンでは、生徒様に合わせて変えてはいるのですが、
この教材はよく使うもののうちの一つ。分量も程よく、
とりあえずさらっと英語の発音を勉強するのに向いています。

また、以前のブログにも英語の発音のことを書いたので、
気になる方は見てみてください(^^
http://www.univasteducation.com/2608765289blog/category/pronunciation653723033038899

また自分に合う教材がわからないという方、
レッスンは単発から申し込みができるので是非ご利用ください。
今の状態をチェックして、目標をお伺いし、独学の勉強の仕方と、
ご希望でしたら後日合いそうな教材リストをお送りします。

■英語レッスンご案内
http://www.univasteducation.com/125031252112452125051254012488335213548612524124831247312531.html

■英語レッスントライアルお申し込み
http://www.univasteducation.com/123623000336796123982796912428.html

さて、私のフランス語学習、9月にフランス語発音を勉強して以来、
今度はスペイン語1000語を丸暗記してみるというちょい無謀な計画に挑み
Aから始めてFくらいで頓挫。だって、A〜Cで
ものすごい量の単語量があったんだもん・・・

その間、フランス語は、そのまましばらく放置です(笑)

次のフランス語熱は、同年2016年11月に5時間ほど勉強したとき。
次回はその時の勉強方法をお伝えしますね。

それでは、Have a great day! Au revoir!
Aiko

===============================================
【英語で世界への扉を開こうニュースレター】
貴方が世界への扉をあけるのに、持っていてほしいツール、発音のコツ、フレーズ、ジェスチャー、文化などをお伝えしています。週に一度の配信で、少しずつ世界への扉が開く感覚を身につけていただけるように作ってます!週に一度世界からの風を感じてみませんか??
http://www.univasteducation.com/newsletter.html

===============================================
【無料プレゼント】
無料プレゼント!【70%わかる】を達成する英単語1,000。実際に使われている超頻出単語をまとめたリストを無料プレゼント中。これだけ覚えれば、英語の70%はわかります。詳細はこちらへ。
http://www.univasteducation.com/present.html

===============================================
【英語で外国人の友達を作ろう♪無料メール講座】
外国人の友人や恋人が欲しい♪ 海外に行った時に、気軽に話しかけられるようになれたらいいなぁと思っていらっしゃる方向け、無料メール講座。そのまま使えるフレーズを満載していますので、是非どうぞ。
http://www.univasteducation.com/makefriendsfreeemailcrouse.html

Gonna learn French! I am serious. :)|超真剣にフランス語

こんにちは!世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。
昨日のブログに関連したバイリンガル記事です(^^

I have decided and am making a statement here so I won’t back off. 😉 I am going to seriously study French! I have very casually started last November and realized I was a lot more eager than I thought about acquiring this language. 今日あることを決心したので途中でやめないようにこちらで宣言!去年11月から超お気軽に始めたのですが、自分が思っていたより真剣に話せるようになりたいようだと気がつき、真剣にフランス語を勉強することにしました!

Why? Because I love languages, love communicating and know that people open up more if I speak the languages that they speak. I have few more languages I would like to master within 5 years or so… so I have to get started! Let’s see how far I can go. :) なんでって?まず言語が大好きだから。そしてコミュニケーションとることが大好きだから。それから、相手の方の話せる言語を私が話せると、よりその方とコミュニケーションが取りやすくなるのです。5年以内にマスターしたいと思っている言語が幾つか心のノートに書き留めてあるのです。そのためには、まずは取り掛からないとね!自分の力でどれくらいやることができるのか見てみようっと♪

私の目標期間、勉強方法、モティベーションなどちょっとブログに書きました↓
http://wp.me/p8cdli-gD

****************
have decided:決めました
make a statement:宣言します
back off:後ずさりする
am going to:〜する予定
seriously:真剣に
casually:お気楽に
November:11月
realized:realizeの過去形、悟った
eager:熱意がある
acquire:習得する

open up:オープンになる、心を開く
would like to:〜したい
master:マスターする
within:以内に
or so:〜くらい
have to:〜しなくちゃ
get started:取り掛かる

フランス語本格的に勉強しようっと!

こんにちは!世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。

去年ちょっと思いつき、それ以降
ちょこちょこっと勉強していたフランス語。
その時のブログ記事はここら辺 ↓
https://blog.univasteducation.com/tag/フランス語/
http://www.univasteducation.com/2608765289blog/polyglot6623311

本格的に勉強することにしました!

後5年くらいで10カ国語くらい話せたらいいなぁ〜と
夢見ているのですが、とりあえずこれを習得しない限りは
他の言語どころではない。そろそろ本腰入れて勉強しよう。

きっかけは、なんだろう・・・
先月フランス語圏のお客様がいらして、
この人とフランス語で語れたらもっと楽しいだろうに!と思ったり、
英語を身につけようと、取り組んでいるクライエントさんとの熱意にふれたり、
留学&ホームステイ控えているクライエントさんとわくわくドキドキの話をしていたり、
オンラインで英語で資格の勉強をしているクライエントさんを見たり、
そんな皆々様に触発されたんだろうなぁ〜(^^

私はコミュニケーションをとるのが好きなのです。
そして、

「この人の目の前にはどんな世界が広がっているんだろう」

といつもわくわくしながらお話をしているのです。

私にとって、その要になるのが言語能力。
もちろん英語で話はできるけど
もし私に英語以外にも話せる言語があったら、
英語が話せない人とも深く話せるじゃない?(^^

今はフランス語超初心者の私だけれども、
とりあえず言いたいことはすらすら自由に喋れる
中級レベルを目指します!

新聞を読んだり、専門的な話や普通の読書を楽しむレベル
読んでいて美しいフランス語文を書くというレベルは
ちょっと置いておきます(^^;

期間は3ヶ月。

なんでって?3ヶ月って言語上達の魔法の数字なんですよ(^^
ちょっと無理しても頑張りきれる期間。
必ず、成果を見出せる期間。
私の英語コーチングでも設定している期間です。

3ヶ月で確実に成果を出す藍子の英語コーチング。
興味ある方はこちらをどうぞ(^^
http://www.univasteducation.com/33521354861246712540124811253112464.html

英語を身につけた私は、私なりの「言語速習法」を持っています。
それは日々英語レッスンや英語コーチングの中で
皆さんにお伝えし、実践しているもの。

その言語習得のコツやメソッドを総動員して、
どれくらい話せるようになるのか、大実験してみようと思います。

え、どうやって勉強するのか教えて欲しいって?
じゃ、逐次勉強方法をブログにアップしますね(^^

ではまた♪
藍子