Long Distance Friendship|遠距離友だち

こんにちは!世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です♪

和カフェでお茶

Last year when I traveled to Spain, I met a Japanese lady purely by coincidence. I visited a small town near Barcelona on my last day there because a friend of mine recommended it and there she was doing some volunteer work! We started talking, got along well and ended up spending a half day or so! You never know where you meet who. ;) 去年スペインを旅していた時に、偶然とある日本人女性と出会いました。旅行の最終日、友人が勧めてくれたバルセロナの近くの小さな町を訪れた際、たまたまその日液でボランティアをしていた彼女に遭遇。ふたりで話し始めて、すっかり意気投合、その日半日を一緒に過ごすことに。どんなところでどんな人に出会うかわからないものですね。

大好物のわらび餅
プリップリで美味しいのです♪

Today we got together for lunch as she was now traveling to Tokyo for a little while and caught up with each other’s lives. It was such a nice get together! 今日は、その彼女が東京に立ち寄っているとのことだったので、お昼を一緒に食べ、お互いの話で盛り上がりました。とても素敵な再開でした。

Next time, we might see each other in Spain, in Japan or who knows, somewhere else around the globe. I love that! 次回会うのはスペインかな、日本かな。地球のどこかになるんでしょうね。そんな感じ私は結構好きですよ。

***********

purely:純粋に
by coincidence:偶然
recommend:勧めた
there she was:そこに彼女はいました
volunteer work:ボランティア活動
got along well:仲良くなった
ended up…:〜ということになった
or so:くらい
you never know:わからないものですね

got together:集まった、あった
as…:〜なので
for a little while:ちょっとの間
caught up with…:〜近況報告をした

might…:〜かもしれない
see each other:お互いにある
who knows:誰にもわからない
somewhere else around the globe:地球上のどこかで

日本脱出計画その5:プチ移住♪ 海外と日本2拠点で住んでみる

こんにちは、世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です。

プチ移住のオプションがこれ。
海外と日本の二拠点で住んでみること。

airport-1659008_1920

ベースを日本にしておいて、もう一つか二つ、
あなたの好きな街に拠点をおくことなんて素敵じゃないですか。

実は、今年私が目標としているのがこの住み方。
東京とバンクーバー二拠点で行き来できる生活♪
ついでに、ヨーロッパにもう一拠点欲しいな。

バルセロナが好きなんだけど、それはまだ未定(笑)
そして未定は予定、そのうち決定事項♪

これをするには仕事や住居などをどうするかを
よくよく考えないといけないのですね。

是非、あなたがやりたいと思っている仕事や生活が
どんな感じなのかを具体的にイメージして、
そして、それを二拠点でやるには?と考えてみてください。

もしよく分からなかったら相談してください(^^
住みたい場所にも、やりたい仕事にも、送りたい生活にも
いろいろあって、それによって居住地設計はかなり変わってきます。

私は移民専門家じゃないけれども、
とりあえず英語を勉強しつつ、やりたいことや英語でできる生活、
行きたい街や住みたい国を見極めて、
今の生活から徐々にシフトしていく方法を探すなら、
ご相談にのりますよ♪

そして具体的な場所や目標、時期が決まってきたら、
移民専門家や移民弁護士に相談すればいいと思うのです。

とりあえず夢を誰かに話すのが第一歩。
話し始めて見えてくることも多々あります。

レッスン中、「もやもやしている状態ですがこんなことやりたいのです〜」と
英語でやりたいこと相談になることも(^^

答えがない状態でご相談いただいても大丈夫なので
安心してご相談くださいね(^^

さて、明日はとうとう最終手段。海外移住のお話し〜(^^

Stay tuned!
(tuneはチューニングのtune。「チャンネル変えないでね!」の意味)

藍子

いきなりですが質問!こんなの楽しそう???

こんにちは〜
世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です(^^

突然ですが、皆さんに質問!!!お時間ある人、「いいね」かコメント、FBメッセージ、メールなどください〜(^^

私、暮らすように旅をするのが好き。1週間くらいアパート借りて、同じ街にゆっくり滞在して、現地の人と話して、あたかもそこに住んでいます感を出しまくる(笑)暮らすような旅。

朝起きて、Tシャツジーンズで5ドル握りしめて、近くのカフェでコーヒーと朝ごはん。

img_1037-1

「今日なにする〜?」
「現地の英語のガイドさん連れて2時間の歩きながら町歩きツアー参加してみようよ。」
「天気いいし、ビーチでやってるヨガ体験はどう?」
「地元の市場行って、マーケットのおじちゃんとお話ししながら献立決めて、アパート持ち帰って料理しない?」
「夜は、景色が綺麗なところ探してみようよ。」
「せっかくカナダきたんだから、この地元のガイドさんとカヤックツアーやってみない?」
「午後は、買い物の日!その前にお昼食べながら、買い物英会話だけおさらいして、あとで戦利品見せ合いっこしよう。」

そんな、ゆる〜い、気ままな暮らすようにする旅。
日本語サポートあるからもちろん安全、何かあったら任せて。

でも、添乗員さんや通訳さん付きのパッケージツアーじゃないし、カフェでは自分で注文しましょう(笑)
買い物も自分で買ってね、英語はもちろんおさらいしてから買い物いきましょうね(^^
現地のガイドさんと仲良くなったら、どうぞどうぞFacebookでつながってくださいな。そんな感じ〜(^^

vancouver1  vancouver2
↑ 去年2016年7月に一人旅した時の写真です〜♪

そんな、現地の人ともっと話して、英語で楽しめるような、暮らすような旅がだ〜い好き♪
そして、1人旅行はいつでもできるけど、せっかくだから誰かとわいわい行きたい!
「美味しい〜♪」に「ね〜♪」と言い合える人が欲しい(笑)

ということで、例えば、私の第2の故郷「バンクーバーを暮らすように旅する藍子旅企画」企てたら楽しそうですか???

え?日数?7月に5〜7日間くらいかなぁ?
人数は、私入れて6人とか?(ゆるい・・・(笑))

楽しそう!と思ったら「いいね!」かコメント、お願いします(^^/
もうすでに気分はカナダに飛んでいる気がしますが、誰かに「楽しそう♪」って思ってもらえたら
まじめに旅行計画考えようかなぁ〜(笑)

ついでに、「フランスで蚤の市めぐりしたい」とか「地中海に美味しいもの食べに行きたい」
「バルセロナでガウディ見たい」とかアイデア、希望、夢、妄想、あったら教えて?(^^

Thank you!
Love, Aiko