You Want to Improve Your English Writing?|英語のライティングスキルを伸ばすために

今日は!
世界を旅するコミュニケーター、藍子です。
今日はライティング、英作文にお勧めの本をご紹介します(^^

This is a post essentially recommending the book of legacy, The Elements of Style, by ___, for my dear English learners. 🙂 I know if you are reading this part in English, you might not be “studying English” per ce but I know tons of native speakers, not you, who could benefit from this too! lol

英語のライティングスキル伸ばしたいなと思っている方のために書籍ご紹介します(^^ カナダ留学時代、大学で小論やレポートを書くのにどうしても必要だった英作文。ただ単に英語が書けるだけでは足りず、論理的な記述方法や、句読点等の正しい打ち方、自分なりのライティングスタイルを確立するのに助けてくれた英作文の名著です。

The Elements of Style
http://amzn.to/2qt7aPt

この本、洋書です。そして、古い本で少々フォーマットが古臭く、文が硬いかも。でも薄くて、本当に必要なことだけに要点を絞って紹介してくれています。英作文でよく間違えられる単語や言い回しなども紹介されていて、とってもお勧め。ある程度は英語が書けるけど、もっときちんとした英文が書けるようになりたいという方にお勧めです。

この本、実は英語を外国語として勉強している人のための本ではなく、英語を母語とする方々が学校で使うような本。イギリスやアメリカでライティングの基礎といえばこの本と言われるような本です。

正直、英語の教材って溢れかえっているし、その人のレベルや目的によって合う教材って違うので、今までは書籍のお勧めもあまりしてこなかったのです。しかし、「藍子さんが実際に使ってよかったよと言う本、知りたい!」という声をたくさんいただき、少しずつご紹介してみようかなと。個人的にお勧めもしていますので、クライエントさんは聞いてくださいね(^^

Thanks for reading!

藍子流言語習得方法♪ 基礎編

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。

先実更新した、藍子流言語習得方法♪ 発音編に続き、基礎編です!

藍子流言語習得方法♪ 発音編を、まだ読んでいない方はこちら↓
http://wp.me/p8cdli-gV

私の言語習得の目標は
「話せるようになること」

大人の言語学習に大切なことがあるんです。
それは、すぐに成果が感じられること。
私たち大人はせっかちで、
自分の目標に近づいていないように感じると
嫌になってしまうんですね(^^;

なので、「話せるようになりたい」のであれば
「とりあえず話せるようになること」が喜びになります。
そして、その喜びがやる気につながります。

2016年9月にフランス語の発音を勉強した後
次のフランス語熱は同年11月(笑)

11月は、とりあえず話し始められるように、
文字情報なしでフランス語の基礎の基を勉強しました。

ここでポイントなのは、
教科書や本などの視覚情報を入れずに、
CDの音声情報で学んだこと。

英単語を言われてわからなかったけど、見たらわかった!
リスニングは苦手だけども、言われた文章を見ればわかる!

こんなことないですか?

これは、視覚情報から先に学んでしまったからなのです。
教科書も、本も、紙媒体も文字も、悪くはないのですよ!

でも順序が逆!!!

本来、音が先。そして文字。

効果的な言語習得方法という意味では、
音声学習が先。文字情報が後。これ、私の信念&教育方針です。
ただ、私の元に英語を学びにいらっしゃる方は、
もちろん学校などで文字学習から始めた方ばかりなので、
なかなか音声から始めました!という方はいないのですが・・・(苦笑)

先に音声情報から学んだ法が、リスニングのスピーキングも
早くできるようになるし、先に音声で学んだ言語を
見て勉強した方が学びも早いのです。
ご存知でしたか?

世界で何ヶ国語も話すPolygrot(多言語話者)の皆さんは、
この仕組みを体得している方が多いのです。
でも、彼らは必ずしも教えているわけではないので、
なかなか「音声先!」という事実は表には出てこないような気がします。

さて、フランス語の発音を一通り学んだ私は、
実際話すレッスンをしたかったのです。
しかし、一般的に「何語を教えています」という方は
「何語が話せます」というだけの方も多いのです・・・
つまり、皆さん教え方が視覚情報に頼りすぎ。

教え方が上手な人でも、
従来の教科書を用いた教育方法を用いていて
視覚情報が話すことの障害になっているということに
気づいていない先生方も多いんです。

もったいない。

私はどうしても話せるようになりたかったので、
とりあえず話し始めるだけの基本的な文法や概要は
口頭のみで教えて欲しかった!

ということで選んだのがCDの教材でした。
そして音声教材って、音声であれば良いというわけではありません。
説明が音声で流れてくれば良いというものでもないし、
覚えなければいけない文が訳と一緒に流れればいいというものでもない。

ただ単に聞いていればいい!というわけでもなく(^^;

ちゃんと、その言語を脳に学ばせる方法があって、
「フレーズや単語を紹介する」教え方ではなく、
「その単語を実際に頭で組み立てて話し始めさせる」教え方があるのです。
学んだその瞬間から、話し始めることができる教え方。

世界では俳優さんや政治家、外交官など一流の人が学んでいる方法。
言語に限らず、アリストテレスの時代から使われてきた学びの手法で、
今でもハーバード大学などでも使われている手法です。
私はその手法で5時間ほどフランス語の基礎を学びました。

残念ながらこの教材日本人向けには作られていないのです(^^;
つまり、英語ネイティブの方が、他の言語を学ぶためのもの。

でもね、英語をこの手法でできないの?と思っている方、ご安心ください。

私のレッスンでもコーチングでも、同じ手法を取り入れています。
教科書がなくても辞書がなくても話しはじめることができます(^^

私が5時間でフランス語を話し始めることができたので、
皆さんにも英語を話し始めることができますよ(^^

ということで、2016年9月に発音を勉強し、
11月に5時間ほど基礎の基を勉強。
次はまた時期が空いて1月(笑)
あ、私気まぐれなもので・・・(^^;

また次回何をしたのかご紹介しますね!

Thanks for reading.
Hope you have a wonderful day. 🙂
Aiko

藍子流言語習得方法♪ 発音編

こんにちは、世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。

数日前フランス語を勉強するぞ!と宣言し、
そして、超短期間での習得を目指している私。
フランス語勉強宣言!

きっとその勉強方法と理論は皆様が英語を身につけるのに役立つだろうと思い
私がどう勉強するのか、やっていることや順番をお伝えしますね〜(^^

まず勉強したのはフランス語の発音♪
単語やら文法やら始める前に発音を一通り確認しました。

なぜかって?

それは私が英語を習得した際、
発音の勉強は一番最後だったから。
そしてそのせいで、ものすごく苦労したから(笑)
皆さんのように中学義務教育で英語を始めたのですが、
英語の発音を正確にきちんと学んだのはその約10年後。
遅すぎる。

本来、言語習得の一番初めは発音の習得なのです。
それも正しい音を聞き取って認識できるかどうか。
赤ちゃんは2歳になるくらいまでに、
母語の言葉はほぼ全て聞き取る能力を習得しています。
単語よりも、文法よりも、発音できるよりも、
まず音が聞き取れるかどうかです。

そして次に発音できるかどうか。

私は英語を習得した時これができていなかったため、
「読み書きはできるけど会話はできない」という
典型的な日本人学生でした・・・(^^;

正しい音を知らないまま教科書と辞書とノートで勉強したため、
話しても通じないわ、そもそも発音できないわ、
リスニングなんて全然聞き取れないわ、
留学先で泣いていました(^^;

どうせ覚えるなら、最初から正しい音を覚えたほうがいいでしょ。
間違った発音でずっと勉強してて、後から新しい音を覚え直すなんて
そんな面倒くさいこと、二度としたくないのです。

と言うことで、フランス語の発音を先に勉強しました(^^
それは、去年2016年の9月頃。

私のレッスンやコーチングで英語を教える際に発音記号を使うかどうかは、
私はクライエントさんに合わせています。
合っている人と合っていない人がいるから。
最終的には正しい音が発音できて認識できれば良いのです。
その人にあった最短距離を、ご提案しています。
発音記号が読めなくても発音マスターする方法はいくらでもあります。
英語の発音勉強する時も、心配しないでご相談くださいね(^^

私は発音記号が読めるので、
発音記号を元に、ある程度各音の出し方と、似ている音の違いを学び、
類似音の差が聞き取れるように、耳の訓練をしました。
計2週間くらいかな。

その時は、ついでに耳の訓練をしてしまおうと思い、
スペイン語と中国語の発音も一緒に勉強してしまいました(笑)
音声は結局一つなので同じ。と思ったら
中国語は四声と呼ばれるトーンが難しかった・・・
ま、ここら辺は「オタクだ〜」と流してくださいませ(笑)

使用したプログラムは英語話者のためのフランス語プログラムなので、
ここでご紹介は割愛します。もし知りたい方は個人的にご連絡くださいね。

英語で発音を勉強したいなというかた、
是非CD付きの教材や、音声付きのアプリを使ってください!
ポイントは【音声付き】ということ。

音声がない教材で発音するなんて無理!!!
言葉をいくら尽くしても、実際の音を聞かないと発音はできません。

私のレッスンでは、生徒様に合わせて変えてはいるのですが、
この教材はよく使うもののうちの一つ。分量も程よく、
とりあえずさらっと英語の発音を勉強するのに向いています。

また、以前のブログにも英語の発音のことを書いたので、
気になる方は見てみてください(^^
http://www.univasteducation.com/2608765289blog/category/pronunciation653723033038899

また自分に合う教材がわからないという方、
レッスンは単発から申し込みができるので是非ご利用ください。
今の状態をチェックして、目標をお伺いし、独学の勉強の仕方と、
ご希望でしたら後日合いそうな教材リストをお送りします。

■英語レッスンご案内
http://www.univasteducation.com/125031252112452125051254012488335213548612524124831247312531.html

■英語レッスントライアルお申し込み
http://www.univasteducation.com/123623000336796123982796912428.html

さて、私のフランス語学習、9月にフランス語発音を勉強して以来、
今度はスペイン語1000語を丸暗記してみるというちょい無謀な計画に挑み
Aから始めてFくらいで頓挫。だって、A〜Cで
ものすごい量の単語量があったんだもん・・・

その間、フランス語は、そのまましばらく放置です(笑)

次のフランス語熱は、同年2016年11月に5時間ほど勉強したとき。
次回はその時の勉強方法をお伝えしますね。

それでは、Have a great day! Au revoir!
Aiko

===============================================
【英語で世界への扉を開こうニュースレター】
貴方が世界への扉をあけるのに、持っていてほしいツール、発音のコツ、フレーズ、ジェスチャー、文化などをお伝えしています。週に一度の配信で、少しずつ世界への扉が開く感覚を身につけていただけるように作ってます!週に一度世界からの風を感じてみませんか??
http://www.univasteducation.com/newsletter.html

===============================================
【無料プレゼント】
無料プレゼント!【70%わかる】を達成する英単語1,000。実際に使われている超頻出単語をまとめたリストを無料プレゼント中。これだけ覚えれば、英語の70%はわかります。詳細はこちらへ。
http://www.univasteducation.com/present.html

===============================================
【英語で外国人の友達を作ろう♪無料メール講座】
外国人の友人や恋人が欲しい♪ 海外に行った時に、気軽に話しかけられるようになれたらいいなぁと思っていらっしゃる方向け、無料メール講座。そのまま使えるフレーズを満載していますので、是非どうぞ。
http://www.univasteducation.com/makefriendsfreeemailcrouse.html

リスニングの勉強方法

こんにちは。
世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。

今日は久しぶりに英語のリンスニングの勉強方法のお話をしようかな(^^
リスニングは苦手という方も多いかも。

色々な練習方法があるのですが、今回は最初は聞き取れなかったものが、
勉強した後は、ちゃんと聞き取れて意味が理解できるようになる
勉強方法をお伝えしたいなと思います(^^

用意するもの:英語の音声と、その台本

CD付きの英語の会話本でもいいですし、アプリでもいいです。
英語の会話本などお持ちの方も多いと思うので、
以下では英会話の本をつかていると想定してご説明しますね。

==リスニング勉強方法======
1.会話を1度通しで【台本を見ないで】聞く
2.次に台本を読んで、全体の意味を確認する
  わからない単語は調べて、発音も確認してくださいね
3.最初の一文を【台本を見ないで】聞く
4.分からなかったら、台本を確認する。
  その文を意味が分かった状態で何度か音読。
  CDと同じスピードで言えるまで、音読する。
  (この時に自分が覚えていたのと違った発音がないかを確認する)
5.すらすら音読できるようになったら、【台本を見ないで】同じ文章を聞く
6.聞き取れなかったら4を繰り返す。
  聞き取れたら、二文目を【台本を見ないで】聞く
4.5.6の繰り返し
7.最後に【台本を見ないで】会話を流しで聞く
8.早すぎたりして聞き取れないところは、
  CDと同じスピードで言えるまで音読する
9.すべて聞き取れるか確認する

超重要ポイント!
リスニング練習のときには必ず台本もなにも見ないで確認すること。
台本を見ながら聞いている人はいませんか?
それはリスニング練習ではなくて、黙読練習になっています!

リスニング練習をするときは、見ないで聞く!
これが基本です(^^

私たち人間は視覚情報に頼りがちです。
台本を見ながらリスニングをしていると、
結局は目で見て英語を理解している訓練になっているので、
音声はおまけで流れているようなもの。

リスニングは、黙読とはまったく違う理解能力なので
音声のみで理解できるように練習しましょう。

リスニングは見ないで聞いてね!
ではまた明日♪

藍子

イメージを使って英語を身近に学ぼう!

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。

【4月24日配信のニュースレターをご紹介します(^^】

先日クライエントさんからご質問をいただきました。それを
共有しつつ、今日は画像を使って英語のイメージをより具体的に
掴む方法をお伝えしますね。

===========================
  最初にこの文章を読んでみてください(^^
===========================

飲食業界でお勤めの彼女、英語の練習に専門分野でもある
ケーキの表現を学んでいます。
このようにクライエントさんそれぞれにぴったりの教材を
使って学んでいくので、楽しいですよ。
とあるケーキの説明が下記でした。

=================
This lemon meringue pie is the French version made from freshly squeezed lemons and crème fraiche which is then baked and topped off with a fluffy meringue.
=================
参照)https://www.koekela.nl/en/product/citroen-meringue-groot/

なんとなくイメージは沸きましたでしょうか?
全然専門外の方もいらっしゃると思うので、
単語と訳を書いておきますね。

=================
単語:
meringue:メレンゲ(卵白でできたお菓子)
freshly squeezed:しぼりたての
crème fraiche:クレームフレーシュ(脂肪分28%のサワークリームの一種)
topped off with:上に乗っている
fluffy:ふわふわの
=================

=================
訳:
This lemon meringue pie
このレモンメレンゲパイは

is the French version
フレンチ版(のパイ)です

made from freshly squeezed lemons and crème fraiche
しぼりたてのレモンとクリームフレーシュでできていて

which is then baked and
それから焼かれて

topped off with a fluffy meringue.
ふわふわのメレンゲが上に乗って(いる)
=================

=================
一文にすると:
このレモンメレンゲパイは、しぼりたてのレモンとクリームフレーシュでできていて、それから焼かれて、ふわふわのメレンゲが上に乗っているフレンチ版のパイです。
=================

===========================
  英語を読んでイメージが湧きますか???
===========================

さて彼女の質問がこの「topped off with」の部分。
単語はそれぞれわかるんだけれども、具体的なイメージがわかない・・・。

日本語にすると、「上にちょんと乗せる」とか「ふわっと乗せる」と言う
感じなのですが、どんな状況で使うかなかなかわからないですよね。

そんな時に便利なのがGoogleの画像検索です(^^b
https://www.google.co.jp/imghp?hl=ja

===========================
  Google 画像検索の便利な使い方
===========================

1.
まずはGoogleの検索欄に英語のフレーズを入れます。

この時に半角の “ ” で囲むようにしましょう。
ちなみに “ ” は英語の「」です。

“ ”は「これと全く同じ文字列を探してね」という意味になるので、
このフレーズにぴったりの画像が出てきます。

2.
次に、検索枠のすぐ下、画像では「image」と書いてありますが、
日本語のGoogleをお使いの場合は「画像」と書いてあります。

これをクリック!すると、”topped off with”をキーワードにした
検索結果が写真で出てきます。
ここまではみなさん見たことがあるかな。

3.
次に、気になる画像をクリックしてみましょう。
すると下に大きい画像とその写真についている文章で
検索したキーワードが入っている文の抜粋が出てきます。

これは上にフォアグラがのっている写真。そして英語の説明が
Tenderloin topped off with foie gras.

Topped off withのイメージが湧きやすいですね。

こんな感じで、画像を幾つか見てみてください3〜5枚ほど見れば、
どういう使い方をするのか言葉のイメージが湧くようになります。

百聞は一見に如かず。

画像とともにフレーズを見たほうがより脳に吸収されやすく、
より生きた英語が身につきます。

無料のツール使うしかない!
ぜひお試しください〜(^^

===========================
  まとめ
===========================

Google画像検索って、携帯さえあればいつも簡単にチェックできるもの。
英語は文字列として学ぶのではなく、映像や画像も一緒に検索すると
より知識として定着するもの。

Enjoy Googling!
Aiko

空中に英文を書かないで〜!(笑)

こんにちは、世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です。

昨日と一昨日の、「英語は身体感覚である」投稿で、
英語を話す時の時差をいかに短くするかというお話をしました。

時差を短くするという点で、もう一つ。

【英語を話す時に、空中に英文を書いて読み上げないで!!!】

これ、一瞬面白く聞こえるのですが、
よくよく考えると、結構みなさんやっているんです(笑)
あなたもやっていませんか?
ほら、思い当たるでしょう?(笑)

向かいから見ていてわかるんです。

だって、目が右から左へ動いて、途中で止まったり
後戻りしたりするんです(笑)

してませんか?してるでしょ?(笑)

では、今日はそれを解消しましょうね(^^

もちろん、このブログ読むだけでOKですよ。

ちなみに解消する前に一つ質問!
みなさん、日本語話す時に縦書きのセリフを読むように
上から下へ目を動かしながら読みますか?

そもそも、自分が話したい日本文を空中に空文字(?)で書いて
それを記憶しつつ、透明文字を読み上げながら話すという、
かなり大変な作業していますか?

していないでしょ?
大変そうでしょ?
結構労力とか気力とかいると思うんですよ(笑)

だから、英語で話す時も空中に英文を書いて読むという
大変なことをしないようにしましょう(^^b

ではどうすればいいのかって?

簡単。

言いたいことを、そのまま一つ一つ言葉にして
話ようにしましょう。

自分のことを話すのであれば「I」
相手のことであれば「you」から。

その次に動作を表す動詞が入るので、
「have」でも「go」でも「get」でもなんでも。

一つ一つ思ったことを言葉に出して、
言葉に忘れたら忘れてしまっていいのです。

空中に書きつつ、記憶にとどめつつ、空文字を読み上げるという
スーパーミラクルな技なんてやらなくても英語は話せます。

いやぁ、しかし、そんな話し方を教えた日本の英語教育は、
いろいろな意味ですごいです(笑)
もちろん意図していたわけではないのでね。
誰もなにも悪くはないのですよ(^^;

ほんと、みなさんすごい英語の話し方にチャレンジしてるけど
その空中に書いて読み上げる方法はそろそろ卒業しませんか。

英語を話すということは思ったことを言葉にして表現するということ。
コツを掴めば、全然難しくないんですよ(^^

ただ、これは私の内的感覚なので、わかりずらいかな〜
感覚ってうまく言葉で説明するのが難しい(^^;
対面ならうまくお伝えできるんだけれども、、、
次回はもっとちゃんと説明できるように頑張ります!

もし体験して見たければ、無料体験レッスン受けてみてくださいね♪
藍子の英語レッスン

それではまた!
See you next week. 🙂
藍子

英語は身体感覚である その2

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター・英語コーチ、藍子です。

今日は昨日の「英語は身体感覚である その1」の続きのお話をします。
まだの昨日のブログまだ見ていないという方は、ぜひ見てみてくださいね!
英語は身体感覚である その1

さて、
英語話す時の時間差を無くしたい。
スラスラ出てくるようにしたい。
にお答えします。

英語の単語にも文にも全てに身体感覚や概念がくっついています。
一体どんな話かわからなかったら、
訳語である日本語のイメージを思い出してください。

例えば「information」という身体感覚と言われると難しいですが、
日本語で「情報」に関する記憶やイメージ、概念はいくらでもわきますよね。
それを思い浮かべて、それに「information」というラベルを
【直接】付けて欲しいのです!

どうやってつけるの?

簡単、思い浮かべて「information!」と思ってください。

それだけ?
はい、それだけです。

2日分もブログ書いてそれだけ?と、怒らないでくださいね(笑)

これは自分が考えていることや感じていることを
そのまま英語で話すという方法です。

慣れるだけですぐできるようになります。

今年1月にトライアル受けて1ヶ月くらいの方々も、
すでにどんどん話せるようになっています。

「全然話せないんです」と心配して、
日本語が話せる私を講師に選んでくださった皆様も、
毎日様々なことについて英語で語って笑って、
会話を英語で楽しんでくださっています。

【感じてそのまま英語にして話す】

そのために概念を思い浮かべてそこに英語をくっつける。
ぜひ試してみてしてくださいね。

それではまた明日。
Thanks for reading!
藍子