自然のススメ♪飯能天覧山、多峯主山、入間川へのソロハイキング詳細レポ♪当日編

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です♪

ということで、飯能ソロハイク当日です〜

飯能駅出発〜♪

 
当日の予定は10時飯能駅を出発で14時ごろ戻ってくる半日ハイク。
さすが飯能はちょっと山の方、着いたら北風冷たっ!!!(笑)
登り始めるまでちょっと市街地を歩くのですが、
寒くて、ネックウォーマーと手袋装着。
 
ネックウォーマーはカナダで友人がプレゼントしてくれたもの。
伸ばせば顔の下半分もぬくぬくになる超優れものです。
手袋はMont Bellのゴーテックス本当に風通さないのね〜
すごいねぇ〜(@@
 
そして、市街地を歩きながら思いました。市街地って迷うよね(笑)
飯能駅出ていきなり、歩き出した方向間違っちゃったよ。
あ、いえいえ、5メートルくらい行って、ん?と思って
戻りましたが、いきなりGoogle Map大活躍です。
 
山では地形図とコンパスと思っていたけど、
飯能駅前でコンパス確認する気にはなれず・・・(笑)
旅のお供、Google様様です〜
 
ということでGoogleのお力添えもあり、無事登山道到着。
はい、ここからはちゃんと山の地図見ます。
一応「山中でGPSが届かないことを想定」してやってみたかったので。
あくまでも想定です。そんな山中に一人で行く気はありません(笑)

ということで、歩き始め〜(^^
さすが平日、人がいないわ。でも緑の中ってやっぱり気持ちがいいね♪
と思って登りだしたのですがね、この登山道、登り始めから急!
本当にこれ〜?なにこれ〜???大変〜〜〜!!!
 
そして、きゅ〜な坂登りながら、思いました。
うん、私自然好きだけど、急な山登るの好きじゃないかも(笑)
いやぁ、ここまで来て何をと言われればそうなのですが、
だって大変なんだもん!中腹に行くまでに次回はフラットな
トレッキングルートを探そうと決意。
尾瀬で湿原を歩く、とかいいかも♪

そんな適当なことを考えていたら、中腹にいきなり出た。
あ〜疲れた。チョコ食べよ(笑)
気を取り直して歩き始めたらそのあとは、緩急ありの普通の登山道。
よかった、よかった。あの最初はなんだったのでしょう?
そんなこんなてくてく登っていくと、山頂に着いてしまいました!
天覧山山頂、到着〜♪思ったより簡単だったかも♪
(と、この頃には、きゅ〜な坂のことは忘れています)
 
山頂には5、6名の方々がバードウォッチングをしているご様子。
「こんにちは」と声をかけてみると、優しそうなおじさまが
鷹を見ているんだよと、いろいろ教えてくださいました。
 
ちょうど渡り鳥のくる季節で、皆さんで飯能を通過する瞬間を
待っているのだそう。天候によって見にくいこととか、
どんな鳥がいるのかとか、たくさん教えて頂きました(^^
 
しばらくお話ししていたら風が冷たくなってきたので、
皆様にお礼を行って体が冷える前に行動開始です。

天覧山、もう少し芽吹いていたらもっときれいだったかも?

次の目的地は多峯主山。地形図をみると比較的なだらかなはず。
歩いてみるとやっぱりなだらかで気持ちの良いハイクでした。
途中時折通り過ぎるハイカーの皆様に挨拶したり、
道無き所からいきなり出てきたおばさまがたにびっくりしたり、
写真撮ったり、水飲んだり、チョコ食べたり。

トトロの道みたい♪

そうそう、登山の時、見ず知らずの登山者に「こんにちは〜」と
声をかけるのは日本独特だよね!と外国人の知人が言っていたっけ。
そういえばカナダでも特になにも言わなかったかも。
あ、別にそんなに登っていたわけではないのですが(^^;

登山道で「こんにちは〜」は日本文化らしい(笑

そして、クマ鈴も日本の文化のよう。
そっかカナダに住んでいる時、リゾートの方ではクマ出たし、
ウィスラーにいく途中の高速道路からクマ見えたりしてたけど
日本で見ないなぁ。見ないけど、みんな鈴つけてるなぁ。

そんなこと考えて40分ほど歩いていたら、無事多峯主山山頂到着〜♪
うん、飯能の町一望できていいね。と思って写真を撮ったものの
あれ〜、自撮りすると文字がおかしいぞ(笑)

自撮りすると、そっか、文字逆になっちゃうのね・・・

ということで、私なしでもう一枚。

ということで、あたらめて多峰主山(とおのすやま)山頂〜

 
山頂の感想。さっむっ!!!!!
晴れていい日だけども、山頂は北風の突風です(笑)

山頂からの景色。本当いい天気だったけど、風強かった!

ここでお昼と思っていたので、岩を風よけにしておにぎり♪
日向はぬくぬくなんですよ〜(^^
梅干しのおにぎり。ちなみに、この梅干し、私がつけました♪
3年ものの梅干しかな。でもこれが実は最後だったの〜(><
今年また漬けられるかな。どうかな。

やっぱり登山はおにぎり♪

 
そんなこんなしていると、下からなにやら黄色い声が。
ん〜???と思ったら、別のルートから幼稚園生がわらわら登ってきました!
総勢20名くらい。山頂が「わぁ〜すごぉぉい!」
「せんせぇ〜きれいだよぉ〜」「やっほぉ!!!」と賑やかに。
 
他にのんびりしていた私たち登山者10人くらい
可愛らしい「やっほぉ」に微笑む〜
いいねぇ〜、子どもたち。かわいい♪
 
お昼休憩を経て下山開始。
別のルートを通って、南にある入間川の方へ向かいます(^^
 
そうそう、本当は山頂でコンパスとか試したかったのですが、
風が強かったので歩きながら。地図の行きたい方向にコンパスをセットし、
実際に地図から目を話すと、ちゃんとコンパスがこうやって
道示してくれるのです。すごいね〜よくできています(^^

これこれ、コンパス♪ちゃんと合わせるとね、こうやっていく方向を指してくれるのです。すごいね!

そして途中神社があったのでお参りして。
 
きのこの写真を撮って。あ、私きのこ好きです(^^)

きのこ〜らぶ♪

岩肌発見♪私、岩も好き(笑)

やっぱり崖が気になる私(笑)

変化があって面白いねぇ〜。

緩やかに下って、川へ向かいます。

無事予定時刻通り、下山完了車道にでました。
で、そのまま道を渡って入間川に行くはずが、また迷った(- – ;
山道迷わないのに、市街地で迷う私〜
川に出る道が見つからず、うろうろ。
よし!こんな時はGoogle先生に聞こう〜(笑)
探していた道はもう少し先でした(笑)

無事道発見!そして川綺麗!感激♪
飛石のような道を渡って反対側へ♪

山二つ登った後は河原へ〜
河原で自撮り〜
河原好き♪

本当はこの先そのまま土手を登って一般道を歩く予定だったのですが、
対岸にトレッキングマップを見つけまして、
私の行きたい道と平行に沿っているではありませんか。

本当に天気のいい日!川のせせらぎが心地いい

そしたら、川沿いの方が楽しそう♪
幸い、整備もしっかりしているみたいだし、
ちょくちょく土手を登って元のルートに戻る道もあるし、
昨日晴れだったし、水も澄んでいるからとりあえず鉄砲水などはなさそう。
という判断の元ルート変更です♪

うん、水のあるところはいいですね〜

川はこんな感じ♪
道も整備してあって、ところどころよいしょっと登るところもあり、
おおぉ〜、こんな平坦なトレッキングが私好みです♪

河原と空。
河原と言いつつ、ちょっとこんなところもトレッキング
これはね、魚の写真を撮ったのですが、、、どこだ?(笑)

そして、水綺麗〜。川いいねぇ〜。
暖かくなったらみんなでバーベキューしたいなぁ〜(^^

最終地点の飯能河原。夏はよくバーベキューをしてますね!

途中で元のルートに戻り、飯能河原を渡って、
さっき歩いた市街地に到着です♪
到着予定時刻5分前。おおおぉ、素晴らしい!

そんなこんなで、藍子のソロ半日ハイク楽しかったなぁ♪
また、行きたいなぁ。今度はカナダでやろうかなぁ。
それとも、東京近郊でみんなでトレッキング行こうか。
 
それいいかも?どうどう、皆さん、英語でトレッキング、する???
 
それでは(^^
Thanks for reading!
 
Aiko

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中