【どうやったら海外に住めるかシリーズ】その5 永住権をゲットする!

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です♪

さて、このシリーズも佳境に入り、今日は永住権のお話です(^^

永住権って、永久に住むことができる権利なんですね。
アメリカの永住権は Green Card と呼ばれています。
聞いたことがある人も多いのでは?

これまでお話していたビザはこれをしていいですよ、という許可制なのに対し、
永住権は権利なので、住む権利を持っているのです。
そして、住むからには学校に行ったって、働いたって、
何をしてもいいのです。

昨日の就労ビザの場合、職種が専門職だったり、
この人しかできないという内容の職業じゃないとビザが下りない
なんてことがあるのですが、永住権の場合はなんの仕事でも構わないので
コンビニのバイトや、カフェでお小遣い稼ぎとかでも全然OK。

市民権ではないので選挙権だけありませんが、
それ以外はほぼほぼ国民と同じことができちゃうのが永住権♪

じゃ、これはどうやってゲットできるのか。
国によりますが・・・
発展途上国などは、お金があれば買えちゃうところも。
カナダなどでは、結構条件がきびしいのです(^^;

でも諦めないで!取る方法ざっくりと説明します(^^

多くの国では、永住権は点数制になっています。
学歴や職歴、収入や、語学レベルそんな項目が多々あり、
通信簿のように「最終学歴4年大卒だから何点、
英語の実力これくらいだから何点・・・」と点数化されて、
じゃじゃん!あなたの点数が出ます。

ちなみに英語圏にいく場合、英語の点数の割合が多いことも。
読む、聞く、話す、書くの4技能でチェックされることも多いので、
もし確実に点数を獲得しておきたい方、お手伝いしますよ(^^

↓短期集中英語のコーチング
http://www.univasteducation.com/33521354861246712540124811253112464.html
↓英語レッスン
http://www.univasteducation.com/125031252112452125051254012488335213548612524124831247312531.html

さて、あなたの点数が出たら大体の合格ラインという基準があるので、
それと照らし合わせて、満たしていそうなら申請して、
数ヶ月〜数年待って、無事永住権取得という流れになります。

もし移住を考えている方、自分の行きたい国の基準を調べて、
仮に今の自分がどんな点数なのか確かめてみるのがいいと思います(^^

また、国によっては、ビジネス移民や投資移民なんていう枠が
ある場合もあります。

大学入学に、一般入試で入る人もいれば推薦で入る人がいる、
似たようなシステムと考えていただければ(^^

「現地で○○の会社をやります。企業企画書はこれ。
これであなたの街の経済を活性化させますよ!」みたいな
企業家精神の方、向いています。

そうやって、自分の国の料理を提供するレストランを開店させて
滞在する人もかなり多いので、「日本人経営の日本食レストラン」などが
増えていくんですよ(^^b

さてさて、永住権取得にもうひとつ忘れていけない項目がありまして、
そのお話を明日いたしますね〜♪

藍子

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中