【どうやったら海外に住めるかシリーズ】その1 パスポートって一体?

こんにちは!
世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です♪

今年に入って、生徒さんから「私、将来は海外に住みたいんです。」
というご希望がなぜかちらほら。

なぜかしら?時代の流行なのかしら?
それとももっと自由に、好きなところで暮らしたい(^^
という時代の流れなのかしら?

とにかく漠然とでも
海外行きたいな・・・
海外に住みたいな・・・
海外で暮らしたいな・・・
という方、なんだか増えているのです!

私の周りだけでしょうか?(笑)
私が引き寄せているのかな???

とにかくそんな方々から、一体どうやって住んだらいいんですか?
ビザとか、永住権とか、グリーンカードってなんですか?
パスポートで行ってはいけないの?
一体どうなっているんですか?

という超ざっくりな質問をいただくので、
ブログで超ざっくり概要をお話しさせていただきます(^^

今日はまず、日本のパスポートについて(^^

日本人のパスポート保有率は20パーセント台と
聞きましたが、皆さんお持ちですか?(^^

皆さん海外旅行に行くときはとりあえず
この「旅券 = passport(パスポート)」と呼ばれるものが必要だということは
ご存知だと思います。

パスポートは、
「この者は日本国の宇多藍子という人です。
あなたの国を旅する間、この者をよろしくお願いいたします。」
という内容で、国が発行している者です(^^

さて、今まで海外旅行行かれた方、パスポートだけ持って行きましたね?
それと一緒に「査証 = visa(ビザ)」を持って行った方はいらっしゃいますか。

もし普通の短期滞在の海外旅行なのに
ビザが必要な国に行かれていたら、それはちょっと旅行上級者なんですよ。

ビザとパスポートの関係についてはまた明日(^^

See you tomorrow!
藍子

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中