ぶらっと秩父へ小旅行♪ 旅するように暮らす 〜秩父神参り〜 前編

こんにちは〜
世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です。

先日、ふらっと空港ではなく、秩父に行ってまいりました(^^

img_3740

本当にふっと気が向いて、早朝レッスンと夕方レッスンの間時間が空いていたので、なおかつ日中のレッスンがキャンセルになったので、ちょうど良いかなと思い電車に揺られてごとごと。

ちなみに、秩父がどこかみなさんご存知ですか?秩父は西武池袋線、終点飯能から各駅で1時間ほど、池袋からは色々乗り継いて行くと約2時間、特急を使えば80分。地図でいうと都心からずっと左、山の方ですよ(^^

私は旅が大好き♪ こうして、列車などからブログ書くのがお気に入りです(^^ 車窓からの風景は、都心から郊外になり、富士山が見え、本当にいい天気です。

こう書くとものすごく旅行しているようですが、実はこの車窓は毎日の電車と同じ路線で、この先は今自宅がある近所(笑)まだ東京23区出たあたりです!暮らすように旅するってこういうことなのです(^^

さてさて、こうして西武秩父駅、到着。まだ10時過ぎ(^^ 日本でも外国でもどの街でもそうなのですが、私の好きな旅のスタイルはぶらぶら歩くこと。目的地があってもなくても、歩くことで発見できることって多いと思っています。

ウェルカムトゥ秩父♪です!って、私がウェルカムしてどうするんだか・・(^^;
ウェルカムトゥ秩父♪です!って、私がウェルカムしてどうするんだか・・(^^;

この日は、秩父神社を目指していたので、ささっと旅のお供Google Mapさんに聞いて、大体の方角を確認したら、後はてくてくレッツゴー!Google Mapのお勧めコースに沿って歩くこともあるし、気が向いた方向に足を伸ばすこともあるし、方向感覚は強い方なので気ままに歩きます。

歩いていて目に止まるものは、雰囲気のある建物、美味しそうなお店や、なんだかぴん!と来るお店たち。この日は朝早かったこともあり、まだまだシャッターが降りてて、あはは、失敗。ま、午後仕事があるのでしょうがない(^^

そして、天気は良いのだけれども、寒かった!!!凍てつくってこういうこと!と思いながら散歩(笑)半分カナディアンの私は、街用のコートにブーツでも結構寒さ対策はカナダ人っぽく、カナダで友達にもらったネックウォーマー(首をすくめなくても顔半分までぬくぬくできる超優れもの!)とお気に入りの白のニット帽で頭もすっぽり包んで、目は出てるけど〜(^^; という状態(笑)ついでにイタリアのベネチアでゲットした皮の手袋で完成です!もちろん革手袋は、晴れ用ね。

そんなこんなで、西武秩父から歩くこと15分、到着したのが秩父神社です。知らなかったけど1100年以上前から続く古社なんですって。本殿の建物は、屋根の近くに美しい彫刻が施されていて、日本の物語からの一場面が表現されているんです。わかりやすく説明もされてて、観光しやすい。大の旅行好きだけどガイドブックを使わずにふらっと旅に出る私、そして観光学を大学で専攻し、バンクーバーとウィスラーの観光業に携わっていた私としては、観光しやすい街なのかどうか、結構気になるところなのです(^^

秩父神社のサイト↓
http://www.chichibu-jinja.or.jp

ちょっと長くなってしまったので、後半はまた明日(^^
Enjoy your day!
藍子

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中