YouTubeを使ってあなたの好きなことに英語で触れてみよう

こんにちは!世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。

英語をどうやって勉強したらいいかわからない、
普段何をしたらもっと早く英語が上達するかしら、
そんなあなたのために、YouTubeの使い方のご提案。

screen-shot-2017-01-30-at-5-46-46-pm

より簡単に楽に楽しく英語を学ぶ方法の1つが、
あなたの好きなことに、英語で触れること。

脳が物事を吸収するのは、
楽しいな〜という快楽ドーパミンを出している時。
つまり、あなたが面白い、楽しいと思うことをしていると
脳は自然にその情報を吸収してくれるのです。

ということは、英語をより簡単に効率よく楽しく覚えるためには、
あなたの趣味や好きなこと、興味のあることに
結びつけてしまえばいいのです(^^

英語の世界は、日本語の世界より広いのです。
正直、なんでもあります(笑)

この大きな世界であなたの興味を引くものはなんでしょうか?
楽しそうだな、面白いなと思えることはなんでしょう?

例えば、趣味の世界でベリーダンスが好きなら、
試しに「belly dance」と試しにYouTubeに入れてみてください。
たくさんのダンスの映像が出てきますね。

ダンスの映像だけじゃ英語が流れないという時は
そこに、「lesson」「tutorial」という単語を足してみましょう。
「lesson」は文字どおりレッスン、
「tutorial」もハウツー動画のようなものが出てきます。
または「how to dance」のように
「how to」に動詞をつけてもいいですね。

旅行が好きならその場所名と
「travel」「vlog」という単語を入れてみてください。
ちょうど写真の動画は最近私が行きたい「Morocco Travel」で検索したもの。
「vlog」は「ヴログ」で「video + log」ビデオでできたブログのことです。

ちなみによく効く「ブログ」は「blog」
「web + log」で「ウェブ上に記載したログ」のことなんですよ〜(^^

もちろん料理でも、お菓子作りでも、物作りでも、
スキーやサーフィンのようなスポーツでも、
日曜大工、壁を塗る、なんでもいいのです。
楽しそうかな、と思えることを英語で見てみてください。

YouTubeは動画付きなので、
英語がわからなくても十分楽しめますし、
すでに自分が知っていることを見るので、
単語や表現がより頭に入りやすくなります。

是非、YouTube有効活用してみてくださいね(^^

それではまた。
See you tomorrow!

藍子

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中